王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

14日 マッチングアプリ巡り約1億2000万円だまし取られる 「投資」騙る女性に送金も、電話をしたり直接会ったことは無し

2024-09-15 07:04:40 | 社会
相変わらず特殊型詐欺が続いています。この記事を見つけた時、「50歳代の婦人が孫(と偽る)の電話に騙されて「現金50万円と銀行カード数枚を家の前に置き盗られた」事件を知りました。典型的な「オレオレ詐欺:」でしたね。
さて典型的なSNS型詐欺ですが「50歳台の男性が1億2千万円」騙されました。
【被害者の男性は、マッチングアプリで知り合った相手に好意を抱き、相手に勧められるまま「投資」として、相手方に日本円で1億2000万円相当の暗号資産を10数回にわたり送金しました。男性は、相手が女性だと思い込み、自分の送った資金を元に資産を増やしてくれているものだと思い込んでいましたが、実際は相手に送金した暗号資産をだまし取られていたということです】
なんともお気の毒でしたが「地方公務員」で良く現金1億2千万円も持っていましたね?! 何とも不思議です。うまい儲け話には気を付けましょうね!

写真:須本警察署

読売TVニュース:
兵庫県警は14日、マッチングアプリを巡って詐欺事件が発生し、兵庫県洲本市在住の地方公務員の男性(58)が、1億2000万円相当をだまし取られたと発表しました。
 被害者の男性は、マッチングアプリで知り合った相手に好意を抱き、相手に勧められるまま「投資」として、相手方に日本円で1億2000万円相当の暗号資産を10数回にわたり送金しました。男性は、相手が女性だと思い込み、自分の送った資金を元に資産を増やしてくれているものだと思い込んでいましたが、実際は相手に送金した暗号資産をだまし取られていたということです。
 男性は、相手とはマッチングアプリのメッセージ機能のみでやりとりをしていて、電話をしたり直接会ったりしたことはありませんでした。
 警察は、どのような経緯で被害者を信じ込ませたのか、容疑者の解明と共に調べを進めています。
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15日 新たな熱帯低気圧がダ... | トップ | 15日 SNS型投資詐欺で6... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事