王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

台風18号 知多半島付近に上陸

2009-10-08 06:30:08 | 社会
台風18号、知多半島付近に上陸 本州縦断へ(朝日新聞) - goo ニュース

非常に強いと言われる大型台風18号ですが朝5時過ぎ知多半島に上陸したそうです。

横浜では未明には音を立てて雨が降っていました。明け方には弱くなり今6時半頃には風も無く傘をさして犬の散歩をしている人が居る程度の雨です。
これから通勤や通学の時間になるのですが風雨が軽いと良いのですが。

どうでも良い事ですが台風18号が日本列島に沿って北北東に進んでいるのに志摩半島の尾鷲、伊勢そして松坂辺りに上陸しないで知多半島に上陸できたのでしょうね?志摩半島のディフェンスを右に交わし右に居る渥美半島を左に交わさないと知多半島には上陸できません。

爺が子供の頃は米軍のB29観測機が「台風の目」の写真を撮ってそれが新聞に載ったものですけどね。

あと3時間ほどで横浜界隈まで来ると思います。
各地の被害が軽いことを願っています。

追記:なんと18号は長野方向に北上中です。人口最多地区は被害を逃れましたが山間部で出水や山崩れが心配です。用心用心。

朝日新聞:
強い勢力の台風18号は8日午前5時過ぎ、愛知県の知多半島付近に上陸した。日本に台風が上陸するのは07年9月以来、約2年ぶり。8日から9日にかけて本州を縦断するとみられ、全国的に大雨や暴風、高潮などによる被害が出る恐れがある。

 気象庁によると、18号は8日午前4時現在、中心気圧955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、今後は東海や北陸地方を通り、東北地方を横切るとみられる。暴風域は中心の南東側200キロ以内と北西側170キロ以内で、中心の東側560キロ以内と西側430キロ以内は風速15メートル以上の強風域となっている。(以下省略)

10月19日追記:
朝日新聞によれば台風18号が気象庁に先駆けて「三重県に上陸」と報じた事に「ウエザーニュース社が気象庁から注意を受けた」がこれに反論しているらしい。
爺の素人の直感と「ウエザー社」の分析は『台風18号は尾鷲沖を通過し志摩半島に上陸の後、伊勢湾に抜けその後、知多半島に上陸』したんだよ。
そうなら18号がサッカーで敵のヂフェンス陣を左右に小刻みに抜けるような不自然な動きをする訳が無い? との疑問が氷解する。「ウエザーニュース社」頑張れ


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラク空輸 全データ公開 | トップ | 橋下知事 メールに反論の職... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に? (ましま)
2009-10-08 07:39:24
風はピタッと止まり、日が差して来ました。本当にこれから台風なんでしょうか。
鉄道では成田行き特急の運休や各線の間引き運転を決定。
もしなんでもなれれば気象庁に損害賠償請求するんでしょうかね。
mudisjunior@yahoo.co.jp (koli)
2009-10-08 08:58:34
東京も風が強くなってきました。
お昼ごろがピークらしいですが、
大きな被害がでなければいいですね。
予報違い (浜の偏屈爺)
2009-10-08 10:59:03
ましま様 今日は お久しぶりです TV各局にお天気兄さんお姉さんが出ますが18号が愛知に上陸長野方向に本州を北上と予測した人は居ませんでした。TVショウは昨日の沖縄や今朝の白浜の話でお茶を濁していました。現地キャスターは太平洋沿岸の各地に配置していたのでしょう。さてご指摘のJRですがまだ回復していません。京急はじめ関東の私鉄は始発からしっかり走っていますが。用心深いのは結構なことですがダイヤの回復も顧客サービスの一つでしょうし売上げの回復に直結すると思うのですが。昔の体質を引きずっているのでしょうか?

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事