王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

橋下知事 メールに反論の職員を処分

2009-10-09 07:31:46 | 政治
反論メールの職員を処分 橋下知事「物言い非常識」(朝日新聞) - goo ニュース

勇気有る職員さんですね。
しかも「返信メール」での主旨:問題は(そんな)投資を決断した人(知事)にあるとは至言です。

この件は各誌が報じていますが以下の朝日の記事が起承転結が判りますので引用します。

発端は1日「知事がダム撤退で府の損失が386億円に上るのに議会に於ける幹部の報告が(府民に損害を掛けたとの反省が見えない」てな事で怒りのメールを全職員に送ったらしい。

これに対し2日保険所の40歳代の女性職員が:
「責任は(投資を)決断した人にある。こんな感覚の人が知事である方が恐ろしい」と返信。

これに橋下知事が激怒したらしい。
爺はこの職員さんに諸手を上げて賛同する。
後の文章は「そこまで書くか」と思うが全職員に送った時から「お互いの関係は1対1」の筈で返事が気に入らないからと処分をするなら初めから送るな。

本来は議会で演説した幹部を糾すべき又再発防止を率先検討すべきが「知事としての貫目」であろう。
これを「上司に対する物言い」かと「厳重処分」は大人気ないしその上司の「処分」は巻き添えとしか思えない。

偶然たったいま「みのさんの朝ズバッ!」でこの問題を報道した。
みのさん初めコメンテーターのちょび髭の旦那、常連の常識派婦人ともども全員「言葉遣いも知らぬ」とか見当違いで怒っていた。
どうやら「返信メール」には知事を「お前」とか何とか書いてあったとか。
橋下知事が「もっとひどいメールが100通以上あった。今後処分する」とか叫んでいた。

そうならこれは「府幹部」対「カツドーカ」の問題であって単に言葉遣いの問題ではない。知事が就任した際の対話集会でも知事を「お前とかてめー」見たいに呼んだ女性職員がいたが後で有名なカツドーカである事が報道された。

メールを全職員に送る以上反論、異論、罵詈讒謗はあって止む終えないことで「選挙で選ばれた私に失礼」と奇麗事の話ではない。
水利ダムの廃止と同様「最初に如何取り組むかを良く考える事」が大雪です。


朝日新聞:
大阪府の橋下徹知事が全職員にあてて税金に対する意識の低さを嘆くメールを出したところ、ある職員が反論する返信をした。知事は「物言いが非常識だ」と激怒して8日、この職員と直属の上司を府の内規に基づく「厳重注意」にした。府庁内からは「知事の態度は度量が狭い」との声も聞かれる。

 発端は1日夜に知事が送信したメール。利水からの撤退によって府の損失が386億円に上った紀の川大堰(和歌山県)をめぐり、議会で原因を淡々と説明するだけだった府幹部について「何事もなかったかのよう。給料が保障される組織は恐ろしい」などと書いて全職員に送った。
2日昼、職員の一人が「責任は(投資を)決断した人にある。こんな感覚の人が知事である方が恐ろしい」と返信。「愚痴はご自身のブログ等で行ってください。メールを読む時間×全職員の時間を無駄にしていることを自覚してください」とたしなめた。

 これに怒った知事は同夜、この職員に「上司に対する物言いを考えること。トップとして厳重に注意します。言い分があるなら知事室に来るように」と送信。職員も返信で「公務をどけてでもお邪魔します」と応酬した。

 知事は一連のやりとりを府幹部らに転送。8日、報道陣に「社長に『メール読むのは時間の無駄です』と言えますか。一般常識を逸脱している」と語った。一方、職員の間からは「知事自身が『メールを送って』と言っていたのに、気に入らなければ処分なんて」とおびえる声も出ている。
(引用終わり)

コメント (16)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
« 台風18号 知多半島付近に上陸 | トップ | オバマ大統領 ノーベル平和... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になります (だんな)
2009-10-09 10:43:37
橋本知事、もっと器が大きな方と思ったのですが、
想像以上に器が狭い方ですね。

確かにこの職員もこのようなメールを上長に送るのは、
私も組織人としては非常識であると思いますが、
橋本知事が「組織の一員」と思われていないこともあるのではと・・・。

このまま暴君と化すのでしょうか。
本末転倒では (浜の偏屈爺)
2009-10-09 21:13:50
だんな様 今晩は お立ち寄りと貴重なコメント有り難うございました。そもそも意味の無いダムの建設を延々と支援してきたのは「パンパカパンのノック、官僚上がりの太田そして弁護士の橋下閣下達です」府幹部の議会に於ける応答が気に入らなければ直接本人を譴責でも降格でもすればよい事です。それを如何処理したか於いておいて府職員全員(警官も教師も入れるのでしょうか? 府の一般行政職数万人にでしょうかね? よく分かりません。自分達の政策決定に関わった反省も無く幹部を責めその可否をメールで応答を求めました。100人くらいは橋下さんて「アホでないか」と思う人がいて不思議はありません。事の本質を抜きにして「言葉使いが悪い」「上司に対する態度でない」「民間だったら云々」非常に権威主義をひけらかしています。
メールを返した小母さんも挑発承知で返しているのに「力づくで謝らせて見ても府職員の最低レベルの質は変わらないでしょう」
労働組合員なのか自立した労働者なのか?そういう人たちと知事の戦いは別のやり方が賢くみえます。この程度で怒るなら今後は職員全員にメールなど送らないことですね。
裸の王様 (word)
2009-10-10 03:04:01
トラックバックありがとうございました。

橋下さん、裸の王様です。みたくもない裸を見せられる府の職員は辛いでしょうね。

反論した女性職員は保健所勤務ですか? 府庁だけじゃなく出先までメール出したんだ。
なんとなく分ります。どちらかというと現業ですから、権威に強いです。

では、失礼します。
Unknown (GrayHead)
2009-10-10 04:49:07
組織が外部に対して責任をとるときは最終決定者の責任でいい。
では、最終決定者の決断は誰が集めた資料により下されたものか?

「責任は(投資を)決断した人にある。」は内部の人間が言ってはいけないバカ発言。
自分の仕事に責任を持っていないということだからね。
正直言って、この職員のメールは仕事をする人間として公僕としての緊張感に欠けています。

また、職員は知事が大阪府民の代表者であるという認識にも欠けているのではないでしょうか?
一事が万事と言いますし、この職員は府民に対しても同じような物言いで対処するでしょう。

知事はこういう府民を害する馬鹿をいぶりだすために、
あえて狭量を狙ったのでしょうか。
言葉の真剣と態度の真剣 (浜の偏屈爺)
2009-10-10 10:33:51
word様 今日は 橋下知事は意見あれば返信をと言って各職員にメールを出しているようです。
一般職員に「そもそもあんた(知事)に一番問題があるのじゃない!?」と指摘され逆上しました。日本人は「事の是非」より「難だその態度は」「目上に向かっての態度か」と「形の上の真剣さ」に論点がずれるのですよね。そもそもメールは階層(階級)的でなく上下駿足に意見交換が出来る所に価値があるのですがね。
仮にカツドーカに文句を言われて腹が立ったのなら別のやり方でカツドーカ対策を検討すべきでした。そもそも就任の際職員との対話で洗礼を受けた筈なのですが。教訓にならなかったようです。
主旨わかりません? (浜の偏屈爺)
2009-10-10 10:50:32
GrayHead さん URLの表記の無い捨てコメは応答しないのですが一寸気になって。(汗
この職員が組織の長に「それはあんたの責任だろう」と指摘したのは正しい行為です。府の一般職員は「ダム建設決定」に何の参画もしていなかったのでしょう。仮に参画していても「あの資料と判断は間違いだった」と反省することは大切なことです。知事は府民に選ばれたのですが過去ノックや太田女史を選んだのも府民です。メールの言動の悪さの問題に論点がすれ違っていますが(確かにけんか腰)そうだとしてもそれが府職員のサービスレベルの最低線ですからその方たちの教育が大事で懲罰で片付く問題でもないようです。知事の就任時に職員との対話集会で起きた知事対カツドーカの図式を思い出します。
それ間違い (GrayHead)
2009-10-11 05:42:46
>この職員が組織の長に「それはあんたの責任だろう」と指摘したのは正しい行為です。

それ間違い。
組織の長は”部下”の行為・過ちも含めて責任を取る立場です。
だから責任者と言われるのです。
職員の過ちも、対外的には長が責任を持って対応します。

対外的には長の責任であり、内部的には全員の責任(ただし、上の立場の者ほど責任は重い)
これが正解。

問題点は
1.責任のすべてを長になすりつけていること。
2.知事のメールはどう見ても、
  全職員に府民の血税を以て働いている責任を持てという内容だが、
  職員にその意味を汲み取る知能がない。
3.知事が期待しただろう建設的な意見が全くない。
4.上司(立場上、部下の失敗のしりぬぐいをしてくれる人)への
  言葉遣いがなっていない(社会常識の欠如)
5.知事および府民が公務員の現状に対し不満を顕わにしているのに、
  改善しようとか、危機意識が全くない。
etc

仕事・組織がどういうものであるかの基本認識自体が間違っています。
故にこういうふざけた言動が出るのでしょう。
「ダム建設決定」に参画の有無にかかわらず、問題のある発言です。
水と油 (浜の偏屈爺)
2009-10-11 09:12:35
GrayHead様 お早うございます URL表示の無い方と応答すると大体この様な「水と油」の議論になります。貴方は貴方のブログに小生の意見を引用して貴方の主張を展開してください。
小生の意見は貴方と正反対です。
何らかの形で指導者を選ぶ選挙やそれに似た方法があります。組織が正しく機能するには「選んだ人の意思に関わり無く指導者は決定責任を取らねばなりません」こうしてこないと「選んだのはお前で俺が悪い訳でない」と鉄面皮な言い訳が通用してしまうからです。昭和20年終戦後「政府ばかりが悪いのではない。選んだ国民が悪い。一億総ざんげ」と発言し指導者の責任を回避しようとした愚かな発言がありました。選ばれた指導者側に選んだ人間の批判を受け入れる度量がないと北朝鮮や某国の様に恐怖政治が国民を苦しめます。
貴方とは入り口で意見が違いますからこれ以上の捨てコメはご容赦ください。是非ご自分のブログかHPでどうぞ。
Unknown (Hynkel)
2009-10-11 14:10:53
Hashige氏は、単なる煽動政治屋に過ぎませんが、メールの扱いが相変わらず恣意的ですね。
この女性職員が、常識的な文言で同じ内容のメールを送っていたら今回のような吉本政治煽動はできなかったかもしれませんが、非常識な文言を使うと、Hashige死のような煽動政治屋に逆用されてしまいます。
いずれにせよ、Hashige死のメール全文と、女性職員氏のメール全文を情報情報条例に則って公開させるべきでしょう。
公開されて後悔する羽目になるのは、橋下知事と思われます。

民主主義の根幹は情報公開。
煽動政治の常套手段は情報操作。
訂正 (Hynkel)
2009-10-11 14:12:19
>情報情報条例

情報公開条例

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

橋下知事、批判メールの職員を処分 (だんなの馬房)
橋下知事、批判メールの女性職員に厳重注意(読売新聞) - goo ニュース   大阪府の橋下徹知事は8日、全職員に一斉送信した知事メールに対し、批判する返信をした保健所勤務の40歳代の女性職員と、上司の所長(管理監督責任)を厳重注意処分にすることを明らかにした。...
橋下知事「非常識」女性職員に厳重注意 (SCRAMBLE-8)
橋下知事、批判メールの女性職員に厳重注意大阪府の橋下徹知事は8日、全職員に一斉送信した知事メールに対し、批判する返信をした保健所勤務の40歳代の女性職員と、上司の所長(管理監督責任)を厳重注意処分にすることを明らかにした。 橋下知事は1日夜に全職員に送...
府職員は橋下知事とは価値観が違う (読むと錯乱する不穏なブログ)
リンク:橋下知事、批判メールの女性職員に厳重注意 大阪に住み始めて早2年半。 周
橋下大阪府知事のメール問題から考察する民主主義の弱点 (Nothing Ventured, Nothing Gained.)
今日は、大阪府の橋下知事の反論メールに対する処分について。 これについては、今回
 反論した職員を処分した橋下知事に強く抗議します (政治)
物言いが悪いと意見を述べるのはかまわないと思いますが、それによって 処分されるのでは「表現の自由」がなくなると思います。 いつから何か言っただけで処分される国、処分してもよい国に日本はなった のでしょうか。橋下知事は弁護士としての感覚はもうないのでしょう...
首長連合 (蜘蛛の糸)
いやいや・・。手短く。。。。 「大阪府の橋下徹知事は8日、全職員に一斉送信した知事メールに対し、批判する返信をした保健所勤務の40歳代の女性職員と、上司の所長(管理監督責任)を厳重注意処分にすることを明らかにした。  橋下知事は1日夜に全職員に送信し...
愚痴・反論メール考 (閑話ノート)
反論メールの職員を処分 橋下知事「物言い非常識」(朝日新聞) - goo ニュース 大阪府の知事と職員のメールのやり取りについて賛否両論騒がれている。 物言いが非常識とか不適切反論とかの切り口でこの問題をとらえれば、メールのやり取りはどっちもどっちである。言うな...
民間でも許されないこと、民間では許されないこと (非国民通信)
反論メールの職員を処分 橋下知事「物言い非常識」(朝日新聞)  大阪府の橋下徹知事が全職員にあてて税金に対する意識の低さを嘆くメールを出したところ、ある職員が反論する返信をした。知事は「物言いが非常識だ」と激怒して8日、この職員と直属の上司を府の内規...
大阪府メール問題 - 公機関におけるメールの位置付け (湘南の片田舎から)
少し前に起きた、大阪府の安威川ダム利水撤退に絡んで少し前に起きた橋下知事のメール問題には少し興味をもった。橋下知事や抗議をした女性の良し悪しではなく、公機関でメールが
公務員と労働組合 (ブログ「浦戸湾」)
 日本では公務員がストライキをすることは禁止されている.いっぽう西欧では公務員のストは格段珍しくもない.
『ビジネス革命!橋下徹式eメール活用術で業務効率がぐんぐん...悪化。』 (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
  昨年2009年10月のことになりますが、橋下徹・大阪府知事が部下との仕事のやり方や言葉遣いについて興味深い事例を示しました。それを分析...