王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

小中生ら3400人食中毒=病原性大腸菌、重症者なし―埼玉

2020-07-03 08:52:39 | 社会
この子供たちが気の毒な旧食中毒事件は、浜爺が取り上げた1日の記事、ここをクリック⇒「八潮市で小中学生377人が食中毒」の続報と思えます。
その時もふと思ったのですが「先生は給食を食べないのか?」とは思ったのです。
それでも生徒の数ほど先生がいるわけもなく、この追加?あるいは訂正の記事は誰の責任でざっと10倍にも被害者の数が増えたのでしょう?
病原性大腸菌と聞くとOー157を思い出します。
そんなことより最初の記事では2日にわたり入院した学童や生徒が2名はいたと思います。
当初377人が3400人に増えて、埼玉県のどの部署が追加発表したのか記事は示していませんが、「重症者はおらず、全員快方」とは大本営発表式のお気楽な縦長し報道と思いました。
給食センターは2日から3日間の営業停止だそうです。
原因食材の特定もされないのに週明け営業再開とは子供さんたちに不安はないのでしょうか?

時事通信:
埼玉県は2日、同県八潮市の全市立小中学校計15校で給食を食べた児童と生徒、教員計3453人が病原大腸菌による食中毒を発症したと発表した。重症者はおらず、全員快方に向かっているという。
 保健所は全校に給食を提供した市内の給食センター工場を同日から3日間の営業停止とし、原因食材の特定などを進めている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NY株反発、92ドル高米雇用改... | トップ | 3日 日経平均 大引け 続... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事