王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

福島第1原発 汚染水 「全部ストップでない」 官房長官

2013-09-11 08:25:41 | 福島原発事故
「全部の水、ストップではない」 汚染水問題で官房長官(朝日新聞) - goo ニュース

2020年東京五輪招致が決まった要因の一つはブェノスアイレスで行った安倍総理の「汚染水は問題ない」発言だと言われています。
招致が決まった時のこのブログにちょこっと書きましたが安倍総理は「0.3キロ平米の地区にコントロールされている」と言い切りました。
これについては浜爺に限らず実態と違うし検証すべきだとの声は野党を始めあちこちで起きていました。

さすがに政府も看過できなかったのでしょう。昨日10日菅官房長官が福島第1原発の放射能汚染水漏れについて「全部の水をストップしていない」事を認めました。
実は汚染水が海水に混じり港湾内に出入りとは海に拡散しているのですよね!
福島漁協や前漁連が「東電の汚染水対策は破綻している!」と怒るのは当然です。

IOC総会で安倍総理が「汚染水安全宣言をしてしまいました」からこれはシフの対外的公約になりました。
女房役の官房長官が「宣言の有効性を果たす手を日本政府として果たす」と補足しました。
戦後の日本の政治プロセスを見ていると「政治家の決断より外圧」で方向転換をする例が多かったですよね。今回は「五輪招致のおかげで政府東電が一体となって汚染水漏れに取り組む」筈です。
放射能被害は今の子供さんは当たり前、将来もずっとその先の子供さんにも及ぶ事ですし「海に垂れ流し」とは芸のない話です。
内外の技術の総力を挙げて「完全にブロックしている状態」にして欲しいものです。お願いします。
ずーと見守っています。


朝日新聞:
 菅義偉官房長官は10日午前の記者会見で、東京電力福島第一原発の放射能汚染水漏れについて「全部の水をストップするということではない」と述べ、同原発の港湾の内外で汚染水を含む海水が出入りしていることを認めた。

 安倍晋三首相が国際オリンピック委員会(IOC)総会で「汚染水の影響は港湾内で完全にブロックされている」と発言した真意を問われて答えた。ただ、菅氏は「港湾内でも大幅に基準値以下だ。汚染水の影響については完全にブロックされていると申し上げた」と強調した。

 安倍首相は同日午前、首相官邸で記者団に「ブエノスアイレスでの約束はしっかり責任をもって実行したい」と述べた。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコで日本人観光客 2名... | トップ | みのさんの次男 窃盗未遂!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福島原発事故」カテゴリの最新記事