王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

22日 日経平均 大引け 4日続落、168円安の3万2402円

2023-09-22 09:23:03 | 為替 ドル 株式
22日の東京株式市場で日経平均株価は4日続落し、前日比168円62銭(0.52%)安の3万2402円41銭で終えた。
今日の日経平均は前日のNY株の値下がりを受け、東京市場でハ値嵩株を中心に売りが先行しました。この日昼前「日銀が金融政策決定会合で大規模な金融緩和策の維持を決定」した事で金融政策への不透明感が和らぎ「下げ幅を締める」展開とコメントされています。

日経新聞:
22日の東京株式市場で日経平均株価は4日続落し、前日比168円62銭(0.52%)安の3万2402円41銭で終えた。 前日の米株式相場の下落を受け、投資家心理が悪化。東京市場では値がさ株を中心に売りが先行した。日銀が金融政策決定会合で大規模な金融緩和策の維持を決定したことで金融政策への不透明感が和らぎ、日経平均は下げ幅を縮める展開だった。 
(以下省略)

ここからは前引け
22日午前の東京株式市場で日経平均株価は続落し、午前の終値は前日比283円57銭(0.87%)安の3万2287円46銭だった。 
午前の日経平均は283円安で引けました。前日の「米株式市場で金融引き締めの長期化観測から主要3指数が下落した流れ」を受け、東京市場では値がさ株への売りが目立ったとコメントされています。一方で、22日昼ごろに日銀の金融政策決定会合の結果が発表される見通しで、内容を見極めようと売り一巡後は一段と下げ幅を広げる展開にはならなかったと書かれています。
引き続き後場を追って見ます。

日経新聞:
22日午前の東京株式市場で日経平均株価は続落し、午前の終値は前日比283円57銭(0.87%)安の3万2287円46銭だった。前日の米株式市場で金融引き締めの長期化観測から主要3指数が下落した流れを受け、東京市場では値がさ株への売りが目立った。22日昼ごろに日銀の金融政策決定会合の結果が発表される見通しで、内容を見極めようと売り一巡後は一段と下げ幅を広げる展開にはならなかった。 
(以下省略)

ここからは寄り付き
[東京 22日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、ここをクリック⇒前営業日比381円71銭安の3万2189円32銭と、続落してスタートした。
今朝の日経平均は381円安で寄り付きました。寄り付き一巡後は270円安程で揉み合っています。
今朝早朝閉まったNY株の主要3指数が大幅下落し、東京市場でも売りが先行とコメントされています。加えて「日銀会合の結果を控えた持ち高調整の売りも出て」おり、相場を下押ししているとも書かれています。引き続き前場を追って見ます。

ロイター:
 [東京 22日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は、前営業日比381円71銭安の3万2189円32銭と、続落してスタートした。 
。前日の米国市場では、金融引き締め長期化への警戒感から主要3指数が大幅下落しており、東京市場でも売りが先行した。加えて、日銀会合の結果を控えた持ち高調整の売りも出ており、相場を下押ししている。東証33業種では精密機器以外が値下がりしている。
個別では指数寄与度の大きいアドバンテストが1%超安、東京エレクトロンが2.5%超安。主力のトヨタ自動車も1%超安と軟調に推移している。
(引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21日 綾瀬はるかと佐藤健が“年明け”に電撃結婚!?『義母と娘のブルース』最終回後にサプライズ発表となるか

2023-09-22 08:54:50 | 芸能
まいじつの記事ですからすぐ反応するのもどうかと思いながら書いています。
昨日夜8時過ぎ、TVで有名俳優が「素顔で街中を歩いている映像」で始まり「有名俳優が車の中で待機していて、その外を歩く娘さんを捕まえて好きな俳優さんの名を挙げさせ、当人が登場」と言う企画をやってました。前の企画では阿部寛さんが「素顔で渋谷の街を歩いていました」が意外に気付かれないものですね。後の企画では(出来過ぎの感じはありますが)「佐藤健さんが大好きという若い娘さん二人」をインタビュアーの女性の誘導尋問してました。
俳優の佐藤健さん(ネットより)

最後にTVカメラを向いて「佐藤健さん 大好きー」と叫んで下さいといい、その声に合わせ本物の佐藤健さんが路傍の駐車中の車の中から娘さんに近づき
「〇〇ちゃん 好きだよ}と耳元でささやくと「娘さん方は”余りの嬉しさに、路上に倒れこみました」。もう一方は、健さんの顔のほくろに触れさせてもら人生最高の幸せ」と喜びを語っていました。
男前の若い俳優さんの人気ぶりが良く判りました!
その番組を見た翌朝ですから「佐藤健さん繋がり」でこの記事に目が行きまいた。
綾瀬はるかさんも益々綺麗ですが「南方先生を慕っていた頃からはずいぶん月日が経ちました。
本当になればうれしいですね。

写真:綾瀬はるか (C)まいじつ 

まいじつ:
2018年に放送された大ヒットドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)の続編が発表された。
スペシャルドラマ『義母と娘のブルースFINAL2024年謹賀新年スペシャル』と題して、2024年1月2日21時よりTBS系で放送。文字通り、これでドラマは完結するという。
約5年半という長い月日をかけたドラマの完結に、綾瀬はるかや竹野内豊、佐藤健、上白石萌歌らキャスト陣がそれぞれコメントを寄せている。

「そんな中で、業界内ではとあるウワサがあがっています。このドラマの最終回が放送された後、綾瀬の結婚の発表があるのではないかというのです」(芸能記者)
しかもお相手は他でもない、共演者の佐藤だというから驚きだ。
「実は2人にはかねてから交際報道がありました。2013年の映画共演時に最初の熱愛疑惑が浮上して、『義母と娘のブルース』での共演を機に再熱。
2021年には、『義母と娘のブルース』の撮影が終わり、一緒に新幹線で東京に帰ってくるところを週刊誌にバッチリ激写されていたのです」(同・記者)

石原さとみに続いて綾瀬はるかが…
そんなことから、〝結婚秒読み〟なんて報道もあった2人。今回はタイミング的にもばっちりだという。
「恋仲になると共演はできなくなる。そのため、『義母と娘のブルース』の完結後に結婚となれば、誰にも迷惑をかけません。2人に取って同作は大事な作品であったため、結婚をしたくても作品が完結するまで待っていたのでしょう。2人とも仕事にストイックな性格ですからね」(同)
綾瀬は38歳、佐藤は34歳。お似合いのカップルだ。
「綾瀬が所属する『ホリプロ』では、稼ぎ頭の1人・石原さとみが2020年に結婚。22年に第一子を出産して芸能活動を休止しました。
その石原が来年女優復帰するようなので、事務所的にも綾瀬をそろそろ自由にしてあげてもいいと考えているようです」(同)
来年早々にビッグカップルが誕生か。
〈引用終わり)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21日 中国の不動産バブルが崩壊間近? 日本経済に与える影響とは

2023-09-22 08:21:20 | 中国関連
下の引用記事にある様にここをクリック⇒「中国の不動産大手、恒大集団が8月17日に米国において破産申請」を例にとって、Money Plus が執筆者名無しですが、中国の不動産市況の悪化に付いて書いています。
その不動産バブルが弾ければ「リーマンショック」級の経済不況が起きるかも知れません。世界中が被害を被るだろうが日本は「地域的にも物流でも密接な関係が出そう」と警告しています。しかし後半部分では国内外の債券投資強いる人・企業の損害は「投資信託を例にとり、多数の起業に分けて投資されて被害は少なかろう」との見立ての様です。
そうだと良いのですが、クレディスイス社の破綻で「大損こいた日本の銀行や有名監督さんもいた」位ですから、そんな甘い見立てで済みますかね?
株と債券への投資は「一般的にはお休みして様子見が賢い」様に見えますがどうなりますかね??

写真:中国の不動産バブルが崩壊間近? 日本経済に与える影響とは 

Money Plus:
中国の不動産大手、恒大集団が8月17日に米国において破産申請するなど、中国の不動産市況が悪化しているニュースを目にすることが増えてきました。なかには「リーマンショックの再来」とする報道もあり、投資をしている方からすれば、中国の不動産バブル崩壊が、日本だけでなく、世界経済に大きな悪影響を与えるのではないか、と不安になることでしょう。また、これから投資を始めようと考える方にとっても、最初の一歩を踏み出しづらくなってしまったかもしれません。今回は中国の不動産バブル崩壊について、基礎的なことから解説をします。
なぜ中国の不動産市場が危険なのか?
まず、中国において不動産市場がどれほど大きな影響を持つかを確認しましょう。一国の経済規模を考える際、国内総生産(GDP)を参照することが一般的です。日本の場合、GDPの半分ぐらいが私たち家計の消費によって構成されていますが、中国の場合はコロナ前の2019年時点ではGDPの17%ほどが不動産関連業によるものとなっており、波及効果がある不動産関連サービスも含めると、そのシェアは26%まで高まるという試算もあります。つまり、中国で不動産市場が軟調になるということは、日本以上に経済への悪影響が大きいということが分かります。
中国の住宅価格(ここでは主要70都市の新築住宅販売価格)の前年比は下図のように2015年頃までは数年おきにプラスとマイナスを交互に繰り返していましたが、2016年頃からは5年以上にわたってプラスを続けていました。
住宅価格が上昇を続けると、「炒房」というような投機的な住宅売買によってさらに価格が上昇し、純粋に住むために家を買おうとしている人が買えなくなってしまいます。そこで、習近平政権は「住宅は住むものであり、投機の対象ではない」として、強烈な規制をかけました。2020年夏に「三道紅線」(日本では“3つのレッドライン”と訳されている)と呼ばれる以下の規制を発表して以降、不動産価格は伸び率が鈍化し続け、2022年にはマイナス圏へ突入しました。 
(以下省略)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

21日 NYダウ平均 370ドル安 金融引き締めの長期化観測で

2023-09-22 07:23:04 | 為替 ドル 株式
【NQNニューヨーク=戸部実華】21日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日続落し、ここをクリック⇒前日比370ドル46セント(1.07%)安の3万4070ドル42セントで終えた。7月10日以来の安値となった。
今朝早朝閉まったNY株はダウ平均が370ドル安・ナスダック総合は245ポイント安と共に大きく下落しました。
前日のFRBの金利据え置きを「高金利政策が続くと投資家は見た」ので売りに動いたとコメントされています。

日経新聞:
【NQNニューヨーク=戸部実華】21日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日続落し、前日比370ドル46セント(1.07%)安の3万4070ドル42セントで終えた。7月10日以来の安値となった。
前日発表の米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果を受け、米金融引き締めが長期化するとの見方が改めて広がった。米長期金利がほぼ16年ぶり高水準を付け、株式の相対的な割高感が意識された。
米連邦準備理事会(FRB)が前日まで開いたFOMCで市場の想定通り、政策金利の据え置きを決めた。参加者の政策金利見通し(ドットチャート)では、年内に0.25%の追加利上げの余地を残した一方、2024年の利下げ幅は前回予想から縮小した。市場では「株投資家は高水準の政策金利が長く続くことを意識した売りに動いた」(ミラー・タバックのマシュー・マリー氏)との声が出ていた。
(中略)
ハイテク株比率が高いナスダック総合株価指数は3日続落し、前日比245.143ポイント(1.82%)安の1万3223.985で終えた。3カ月半ぶりの安値。 
(以下省略)245ポイント安と共に大きく下落しました。
前日のFRBの
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする