HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【幸せな新月】

2020-08-20 15:54:00 | 2020陰陽五行フードセラピー講座
昨日
獅子座の新月に
陰陽五行フードセラピー講座、平日クラスを開催させていただきました。

テーマは
陰陽五行 土用編(胃脾系)
土用に出やすい症状、過ごし方、おすすめの食材、望診法(基礎)、手当法

レクチャーとプチ実習

毎年盛夏のクラス時は実習もデモンストレーション中心で進行させていただいております。

甘い野菜のドリンクと重ね煮を仕込んでから





月ウサギちゃんのイラストを使い解説✨
ウサちゃんメンバーが増え、バージョンアップしておりますわよ〜🎶




胃脾系が弱りやすいのは
土用、梅雨、晩夏の時期になると思います。

長梅雨の後の猛暑
胃が疲れる頃
甘い野菜のドリンクをいただいたら
胃がポカポカ温かくなりました。

皆様で細胞にまでしみる〜
美味しいと♡♡♡






秋に向けてのケアが必要な時期。

体感できる時間大切ですね。

ランチは
夏の食材サポートを借りながら
胃脾系を癒す、野菜の甘味を引き出す調理法を使ったメニューに(^-^)

このテーマだからこのメニューという方法ではなく
開催時期とメンバーにより
メニュー構成は少しずつ変えております✨





☆ランチメニュー
◎ひじき煮入り玄米ごはん
しそ、ごま、枝豆、梅酢、リンゴ酢を加えさっぱりと仕上げました。

◎重ね煮のお味噌汁
重ね煮初めての方に実験をしたら、重ね煮パワーを実感していただけました。

◎アマランサスと野菜のサラダ
茹でたアマランサスと重ね煮野菜を合わせたサラダ

◎スクランブル豆腐
野菜の甘味を引き出したスクランブル豆腐
自家製トマトケチャプが好評でした!

◎かぼちゃのサブジ
暑さが予想されたので、スパイスを使ったお料理

◎きゅうりと茄子の塩麹漬け 紫玉ねぎのピクルス

◎甘い野菜スープのこした野菜活用コールスロー
参加者の方々からいただいたお声で
即席で甘い野菜スープのこしたお野菜を豆乳マヨネーズと豆乳ヨーグルト、粒マスタードで和えました。嬉しい一品に✨

◎フルーツ甘酒

◎たんぽぽコーヒー

小食がテーマなはずですのに
嬉しくて、ついつい作りすぎる〜^^;

土用の時期は
立春、立夏、立秋、立冬の前18日間
しばらくコロナ感染拡大にも繋がる時期ではないかと感じております。

また今夏のように
長梅雨、猛暑の年は
今の時期に身体の余分な水分を排出しておかないと
秋口、秋分の日頃秋風邪が流行りやすくなります。

お食事も大切!
あとは気持ち良い発汗とそろそろ温活が大切だと思います。

皆様、無事に秋も美味しく楽しく過ごせますように✨

私に合わせ昨夜プチ断食をしてくださっていた方も。お仲間がいるとモチベーションが上がりますね(*^^*)

大好きな方々と過ごせる幸せな新月になりました♡♡♡






感謝を込めて☆彡





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【月のリズムでコロナ対策!】 | トップ | 【実践されている素晴らしさ】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2020陰陽五行フードセラピー講座」カテゴリの最新記事