HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【月のリズムでコロナ対策!】

2020-08-20 15:48:00 | 月のリズムでフードセラピー
8月15日に
月のリズムでコロナ対策を開催させていただきました✨猛暑の中ご参加いただきありがとうございました(*^^*)

感染症対策にも
熱中症対策にも
秋に向けての対策にも
共通しているケアが多く
家庭のお台所にあるものでできる
マクロビオティックや自然療法の知恵は素晴らしいと実感しております(^-^)

昨日は参加者の方から
昔ながらのおばあちゃんの知恵と共通していると貴重体験談を伺うことができ、ステキな時間になりました✨

こんな食材が良いというお話だけでなく
実際にお料理を召し上がっていただくことで、記憶に残り
実践に繋げやすいと仰っていただき嬉しい限りでした☆彡

いざというときにもオススメの手当ても喜んでいただけました。







新月へ向けてのデトックスランチをご用意させていただきました✨

☆メニュー
◎玄米ちらし寿司(高野豆腐、切り干し大根、ひじき、干し椎茸など)
◎蒸しなすとエリンギのお味噌汁
◎小豆昆布かぼちゃ
◎ごぼうサラダ
◎夏野菜の寒天寄せ
◎きゅうりの南蛮漬け







排出力が高まる下弦の月〜新月へ向けて食物繊維が多い食材や乾物を使いデトックスさせます!

猛暑日でしたので身体が暑くなりすぎないように、目で見て楽しめて、クールダウンさせる食材も使いました。
このメニューは開催日により変わります。

コロナウイルスとのお付き合いは長くなりそうです。

個人的には
ワクチンはオススメしておりませんが
お仕事柄やむを得ず打たなくてはいけない方々もいらっしゃると思います。

そんな方々にも月のリズムを活用したデトックスや無理なく続けられる新月満月のプチ断食(半断食)はオススメです✨
食べないのが心配な方々には、ごはん、お味噌汁、お漬物だけでおかず抜きをオススメしています。

新月はデトックス
満月は修復や再生の力が高まる時でもあるのでこの相対したリズムでプチ断食を続けると相乗効果が高まります。
生活にメリハリができると思います。

いろいろな説がありますが
情報に振り回されることなく
自分軸をしっかりと持って過ごすことも
大切ではないかと感じております✨

プチ断食、
気になる方は
体調や生活リズムに合わせ
是非チャレンジなさって下さい✨

#月のリズムでコロナ対策
#月のリズムでフードセラピー
#お台所は薬箱
#マクロビオティック
#マクロビオティックサロンハッピーテーブル
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土用干し | トップ | 【幸せな新月】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

月のリズムでフードセラピー」カテゴリの最新記事