Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

東京「無観客」五輪雑感

2021-07-09 21:51:23 | スポーツ

7/6から開催だった「私たちの表現の不自由展、その後」が、開催施設宛てに発火の疑いある不審物が郵送されたとかで 事実上中止される由。確かに芳しくない手段は事実であり、その事の留意と共に 同展への反対勢力による「あいち・トリカエナハーレ 2021」も同施設使用の関係で併せて流れる事となり、些か残念な所ではある。

前述両展示は、前者が我国内「公共の福祉」を損ねる疑いがある為、後者は在留外国人向けの差別が疑われる表現が一部にあるとされる理由で、双方共に問題視されていたものだ。

我国の独立と固有文化の尊厳まで損ねる出方さえ認知する様な、緩い日本国憲法の趣旨よりは そうした表現も原則は尊重されるべきという事で、ならば今回同一場所で同時期に行われる予定だった当該両展示は 一種「面白い勝負」となる可能性もあった訳で、拙者もその辺りに一定期待していたのだが、今回の様な「力に頼った」やり方での中止は与し得ないのも事実。問題画像が報道などで出尽くしたとみる拙者は「不自由展その後」を閲覧する意思はないが、対抗展示「トリカエナハーレ」は機会を改めて催される由なので、その折には 又拝見したいとも思う所。

本題です。残念と言えば、まだ鎮静化まで日時を要す 中国大陸他由来の新型コロナ・ウィルス感染症禍が続く中での東京五輪が、首都圏にては無観客の大会となる事が決まったのも同様だ。この為 出場を断念した選手も複数あるやに聞くが、再び感染状況が芳しくなくなってきている東京辺りの状況からすれば やむなしかも知れない。以下 アベマ・タイムスのネット記事を引用して、少しみて参りたい。

「田村(厚労)大臣『自宅観戦で感染が広がらなければ、成功した五輪になる』(緊急事態)宣言下での東京五輪に見解」

田村厚生労働相が閣議後の会見を開き、東京五輪が緊急事態宣言下での開催となったことについて「自宅観戦で感染が広がらなければ、成功した五輪になる」などと述べた。

会見で記者団から「首都圏は無観客とはいえ、世界最大級のスポーツの祭典が行われる中で、東京都民の行動を著しく制限するとなると矛盾が大きい。都民の納得を得られるのか」などと質問が飛んだ。

そのことについて田村大臣は「五輪において 東京においては観客を入れない。されに合わせて東京近辺においても同じような判断だと報道で聞いている。そういう形で”観客を入れない五輪”というのは非常にメッセージだ」と応じると、申し訳ない話として「選手の方々は 本来は観客がいて頂いて、それで競技をすることで更なるパフォーマンスの向上があったと思う。関係者の方々にも大変申し訳なく思っているが、そのような判断を頂いた。適切な判断を頂いたと思う」などと続け、東京、神奈川、埼玉、千葉の 1都 3県のすべての会場で無観客開催とする決定に理解を示した。

そのうえで田村大臣は「「当然、そうなってくると基本的に多くの方々が家で観るというのが前提となる。ご自宅で観る五輪というものに、感染症が広がっている中において そういうものを実行して頂きたい。以前も申し上げたが、アスリートもコロナ(感染症禍)と闘って 東京の日本のフィールドに立って競技をされる。正にコロナ(感染症禍)と闘ってきた五輪。そういう意味からすると、国民の皆様も 自宅でアスリートの方々を応援しながら闘う。

闘うとは、感染をしないように 感染が広がらないように是非ともそういう行動をして頂き、ともにコロナ(感染症禍)と闘う五輪にしていきたい。アスリートと、それを応援する国民。世界の心を一つにする。平和だとか理念のもと行われているスポーツの祭典。対コロナ、コロナ(感染症禍)と闘うといったことに集中をして頂き、この五輪をもって自宅から出ない。五輪の試合が終わっても、そのまま自宅で興奮というものを家族の方々と共有して頂く。そういう思いであるし、そういった中で五輪がうまく感染が広がらずに行けば、成功した五輪になってくるだろうと思っている」と述べ、開催期間中の感染防止対策に理解と協力を求めた。(引用ここまで)

言いたくはない想いもあるが。これはちょっと無理筋の様な気もする所だ。全てが田村厚労相の発言通りに回れば、前述感染症は一応抑え込めるか 部分的な感染に留められるだろうが、そこは何しろ「人が動けばウィルスも動く」。首都圏無観客開催といえど、もし仮に競技場外部から垣間見える所でもあれば 直ぐに SNSなどで拡散され、一定の人出を招く可能性はあろう。又 観客以外の大会関係者だけでも相当な人数に上る。そうした方々からの感染発生を抑える為の 行動制限たる「バブル方式」が徹底できるかどうか、直前まで十分に検証を願いたいもの。

又 これも可能性ある会場や選手村などから離れた観光地などへの出入りを抑制する策も必要だろう。もしもの事態を生じれば、それは我国の対外責任を問われる事ともなりかねない。だから拙個人的には、菅現総理と小池都知事には 有事には機動的に大会を中止中断できる非常ブレーキの様な権能を 常に手にして頂きたい所だが。

既に海外の一部よりは、我国の対策に対する懸念も表されている様だ。特に来年初の冬季大会を控える中国大陸の一部からは「日本は感染症対策が緩かった為に 復興五輪の大義を逃した」などと揶揄する様な言動も聞こえる様だ。まぁ同国は、東京五輪が不調に終わった方が良いのだろうが。それにしても、国会閉会中審査で 東京五輪のあり方について、特定野党の帰化人議員連中の方が 中止だの再延期だのと大騒ぎしている様なのもおかしな話だが。

とまれ 菅現政権と小池都政は、それぞれの政治生命を賭すつもりで東京五輪及び障碍五輪の運営を願いたい。拙者などは、東京五輪本大会よりもむしろ それに続く障碍五輪パラリンピック大会の方を危惧する者だが、こちらも決して息切れなどしない様 完全閉会の日まで緊張感を維持しての大会運営を願って止まない。今回画像も先年ので恐縮。東京都心・田町辺りを大阪方面へと下る、東海道・山陽新幹線 700系列車の思い出画像を。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京五輪関連、韓国大統領訪... | トップ | 東京都緊急事態宣言~「酒規... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2021-07-10 11:41:48
本来ならば、世界のスポーツの祭典です。
より速く、より高く、人間はどこまで進歩するのでしょう。
一方、オリンピックは大国の商業、お金儲けの手段にもなりつつあって、一考すべき時かもしれません。

ともあれ、せっかく日本・東京での開催地になったからには全国民で応援したいと思うのが普通だと思います。
テレビでの応援でも良いです。日本、ガンバレ!
難しい状況だからこそ (HAKASE(jnkt32))
2021-07-10 13:21:57
のん子さん、今回もご見解を有難うございます。本来
は、多くの観客を迎えて行うべきと拙者も思います。

ご指摘の所は、新型感染症の流行りと共に事実です。
大国やそこの商業資本などの「カネ儲け」の手段にな
り下がっている所は否定できず、ここは一考して議論
を経るべきでしょう。

勿論、応援は別物です。難しい状況だからこそ、大会が始まる以上は、拙者も我国選手達が一個でも多くのメダルをモノにして頂きたく思います。まずは お礼まで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事