申し訳ございません

2024-03-04 00:36:20 | 政治
日本の出生数が最少で75万人になったそうです。

うちは一男一女だったので人口には変化なしだったと思いますが、結婚当時は日本国のために子孫を残さねばとは全然思っていなかったです。
夫は一人っ子だったし、舅姑は孫の誕生を心待ちにしていたので産まない選択はなかったです。

でも三人目は体力的にも経済的にも無理って思いましたね。
子供たちも当然のように結婚し、子供を作ると思っていましたが、時代は変わってきました。
家族よりも個性を大事に、女性も自立する風潮になってきました。

結局、息子は独身で娘は結婚はしましたが子供はいません。
私達夫婦には孫がいないのです。

別に寂しくはないのですが、少子化と聞くと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
息子は独身税を作ってもらっても良いと言っていますが・・・。

国からみれば少子高齢化と人口減少は国の活力低下になり、社会保障制度の持続も難しくなります。

経済的に無理なら、児童手当の拡充、育休休暇時の手当、保育園の拡充などが必要でしょう。

結婚・出産を妨げている若年層の雇用の安定と所得の向上も早急の課題でしょう。







売り手市場

2024-03-03 00:35:14 | 政治
就職する者にとっては、その年が景気の良い年かそうでないかは運もあるのでしょうね。
息子は当時、慢性腎炎で、簡単な身体検査でも尿検査でひっかかります。
おまけに病気治療のため高校は1年間休学していましたし。
でも今と同じで売り手市場だったのです。

有名大学ではありませんでしたが、企業からは多数のパンフレットが送られてきました。
説明会に聞きに行っただけで、おみやげ物をいっぱい頂いて来ました。

でもいざ試験となると不採用通知が続きました。
面接で、良い人だとは思うのですが、身体の具合で途中で退社されるとね~と理由を言われたこともあったようです。
初めは自宅の近くで事務系の仕事を探していたので余計難しかったのもあったかもですが。

就職は無理かもと半ば諦めていた頃、一通の採用通知が。
大阪の中小企業で、自宅からは1時間半かかります。しかも職種は営業。
身体検査書を出す前に先に内定通知が来たのです。

どうせ分かるからと会社には連絡したのですが、身体検査は当社で行うから構わないと。
その検査が会社の都合で延期となり先に入社式が。

勿論、尿検査では引っかかったのですが正式採用となりました。
しかも事務系で(IT関係)
さすがに自宅からの通勤は無理で、会社の近くで1室を借りましたが。
先日、30年継続表彰を受けたようです。

途中で透析になったのですが、近所に透析病院があり夜間透析で仕事は続けられることになり、会社も身体障碍者を雇うことでメリットはあったようです。

会社は小さくても、本人は独身なので収入面では心配ありません。貯金もかなりあります。
出世欲はなく(地域限定社員に変更)休日には梅田でゲーム三昧で楽しいみたいです。
何時、退社になっても実家に帰れば良いわけで、ありがたいことです。

私も息子も特に社会に貢献したわけでもないのに、ラッキーな人生を送らせて頂いています(これからは分かりませんが)

愛梨さんみたいな人もいますしね。でも良い方に考えれば、少しでも体調が悪ければ、呪いが効いた?とかで早めに対処できます。
愛梨さん、ありがとうね。

夫のホームで







家族割引も考えもの

2024-03-02 00:21:17 | 日記
今、スマホとピタパ(交通費)が家族割引?で夫と入っています。
夫は特養入居で、もう何年も使用していません。
でも生存中の解約はややこしいのです(私にとっては)

大体、解約はさせたくないのではと疑ってしまうほど、説明を聞いても分かりません。
スマホの会社は手続き書類を書いても、次の担当者はそれでは通らないと。
おまけに電気料金と込みの計算で夫の口座から天引きです。

ピタパは解約すると私のも解約になるそうで、私のみ継続の場合はウェブのみと。これは自信がありません。
交通費は割引があるのですが、使用してないための年会費?を払ったら意味がないような?
前払いで入金した分だけ使用できるのもあったような?
これなら紛失しても大騒ぎせずにすみます。
或いは、その都度切符買い?
夫の使用していないための諸経費と割引分と比べて決めましょう。

スマホの方も何とかしなくては。

後、夫の銀行口座から天引き分は多数ありますが、これは死亡時に凍結になるので、銀行員に聞くと皆さんその時に一斉に手続きされますよと。
確かに~私が先に逝くケースもありますからね。
本人死亡の場合は何にしろ手続きは簡単みたいです。

生ごみも利用できます

2024-03-01 07:32:20 | 政治
2025年大阪・関西万博で大阪ガスのバイオメタネーションの技術が脱炭素の切り札として期待されています。

生ごみなど地域の資源を有効活用しながら脱炭素を実現する未来社会のあり方を、内外からの来場者へ広く訴えます。

生ごみを発酵させた際に出るCO2を、水を電解分解して生まれる水素と反応させ、微生物の働きで合成メタンを製造。
電気分解では、CO2が出ない再生可能エネルギーによる電気を使います。

大ガスは12年までの商用化を目指します。
供給するガスのうち1%を合成メタンとするなどし、社会の脱炭素化に貢献すると。実現できると良いですね。

入るのは簡単、出るのは大変

2024-02-29 00:22:55 | 日記
何でも、そうですね。

老人会もそうです。いろいろ楽しそうな部があって、勧誘は多いです。
公ですのでお金目的ではありません。むしろ安価な費用で済みます。1~2年は良いとしても部長とかは回り持ちが多いです。

以前の老人会は部長は部だけを纏めていれば良くて、役員会は地域の委員で構成されていました。これが理想的です。
今の老人会は準備が足りない内に発足したので、各部の部長が役員兼任とならざるを得なかったのもあります。

会員が増えれば市からの補助金も増えますので、私は女性麻雀部の部長でありながら他部の幹事や会計も多数引き受けていました(なり手がいなかったので)
おまけに次期の会長・役員もなり手がなく、部長間での互選となりそうだったので、脱退を決意しました。

麻雀は好きだったので、多少の苦労は厭いませんが、全体のボランティアみたいなものは向いていません。

体力も年々落ちてきていますし、そこまで犠牲になる必要はないと思ったのですが、多数の遺留や途中で放り出すような人間とは思わなかったとの脅迫めいたことも言う人も。
私のことを理解してくれた人が、本当の友達だったのですね。

日々、私の機嫌ばかり取っていた人が明らかに避けだしたのには少し人間不信に陥りましたが、それも彼女なりの生き方なのだと勉強になりました。

宗教・政党・何とかの会とか皆、似たようなものでしょう。
入会する時はよく調べてからに致しましょう。



スウェーデン、良かったです

2024-02-28 00:08:01 | 政治
NATOへ加盟出来るそうです。
加盟には全ての加盟国の承認が必要で、ハンガリーが唯一承認していなかったのがOKが出たそうです。

スウェーデンは伝統的な軍事的中立政策を完全に放棄し、北欧でのNATOの対ロシア防衛の一翼を担うことになります。

そりゃ、ロシアのウクライナ侵攻をみれば誰だってそう思うでしょう。
フィンランドの隣がロシアですからね。
フィンランドはその前に加盟が実現しました。

これでバルト海のほぼ全域をNATO加盟国が取り囲むことになります。
対ロに対して少し安心になります。

日本も日・米・台・豪・その他で同じようなのが出来ると良いですね。


いいことがあり過ぎると今度は悪いことがって皆さんが言うもので(冗談なのですが)車には当たらないように気をつけています。

ひょっとして、夫の具合が悪くなっていないかと面会に行ってきましたが大丈夫でした。
係の職員さんは、ご本人さんの意向に沿っていますって我儘言ってる気がしますが、よろしくお願いしますと頭を下げておきました(多分、食事の好き嫌い)
本人はニコニコしているので本当に助かっています。

夫のことに対してもラッキーだったと思っています。
あの状態で特養に入れたのですから。
夫より悪い状態の人でもケアマネさんに相談したら、特養は5から順番だから入れっこないと民間施設を勧められたそうです。

あれから厳しくなったのかも知れませんが。

ラッキー続きは神(宗教ではない)に感謝して、私は出来るだけ介護費用は使わなくて済むように食事・運動に手を抜かないようにと決心しました。

愛梨さんの期待には背くようでゴメンナサイね。
あの人、どうしているんでしょうね?(*_*;






奇跡

2024-02-27 07:36:04 | 日記
あるんですね。

集会所での麻雀。男性2人、女性2人でしたので最後まで破産しなければ上々と思っていたら、親の配牌で即リーチが出来ました。
こんなことは初めてです。
皆さんもビックリでしたが、大した上がりじゃないだろうと。
でも上がったのですよ。裏ドラもつきましたし。
で、その日は、もう一度同じことが。
男性陣も、こんなケースは初体験と仰っていました。

そればかりでなく、ツモって来る牌が良い所に面白いように。
私の一人勝ちで、男性2人を破産させました。
ずっと教えて頂いた方に勝ったのは初めてです。
これを恩返しと言うのでしょうか?

いえ、違います。ほんと偶々なんです。
こんなこともある麻雀なので辞められません。

帰り際、車に気を付けるようにって散々言われました。
人生、ついてる時って次は何か悪いことが待っているのでしょうか?

でも良いんです。
明日、ブログが書けない事態が起きても私はこの思い出があるから満足です。

では皆さま、どうぞお元気で。


TSMC熊本工場

2024-02-26 08:14:16 | 政治
半導体受託生産の世界最大手の台湾の会社が熊本県へ。

政府は台湾有事も見据え、経済安全保障上の重要物資である先端半導体の安定供給へ巨額の助成を行い、TSMCをはじめ複数の国内製造拠点の整備の後押しをします。
日本メーカーはかって、半導体製造で世界を席巻しましたが、米国との貿易摩擦やアジア勢の台頭で凋落しました。

政府は半導体を戦略物資と位置づけ、日の丸半導体復活を掲げ、関与を強化します。
日本企業にとって安定供給は大きなメリットになります。
半導体の製造技術を学ぶチャンスにもなります。
日本のことですからすぐ追いつけるでしょう。

日本の半導体産業ガンバレ!


禿はイヤかも

2024-02-25 00:24:30 | 日記
言っておきますが、私に限っての話です。

今、私の自宅での麻雀。
おやつタイムでは暴露話が出やすいです。

今回は髪の話。
昔から(黒)髪は女の命でしたっけ?
若い時には全然気にならなかった頭の髪の毛ですが、私は今でも髪の毛が多い所は削いでおきますねと美容院で言われます。
でも登頂は少なくなってきたような?(汗)

禿って登頂から額が多いですよね。
円形脱毛症みたいになったら、そこだけ鬘?
その話をしたら部分鬘してる人多いよ、Aさん、Bさん、Cさんって皆さんよくご存じなのでビックリしました。
後ろからみたら境目が分かるよって。

それを買うにしても自分の髪質とか色を合わさなくてはですよね。
美容院に行く時は鬘持参で高くつきそうです。
全鬘の方が手入れも簡単って教えて頂きました。

私は元来お洒落には関心がない方なのですが、禿は単純にイヤかな?

でも男性のは全然気にならないです。夫もそれに近いし。
男性でハンチング帽みたいなのを外さない人はそうかもですね。

女性でも小さな帽子を取らない人はそうかもです。
私は暑がりだから無理。

髪の毛に良い食物って蛋白質や海藻類なんでしょうか?



もう2年になるんですね

2024-02-24 07:58:58 | 政治
ウクライナがロシアに侵攻されて。
悪いのは、ロシア、プーチンなのは分かっていてもやっつけられないのは困ったものです。

ウクライナは自国を護るためですから必死です。善戦とは言われていますが、長期戦になるとロシアが有利と言われています。
あの国は資源が豊富で、経済的にも中国やインドとの貿易拡大で大丈夫とか。

どの世界でも正義は勝ってほしいと願っていますが、(軍事)力と経済がものを言うようです。

戦争が続く限り、兵士・国民の命が失われていくわけで、不本意でも何処かで停戦・休戦もやむを得ないでしょう。
その間に立て直しを図るしかないような・・・

復興の手助けには日本がリーダーになれるようです。
戦後とか災害復興の経験、先進的な技術も持っています。

併せて、日本も何時ウクライナと同じ目に遭うやもしれません。
民主主義国であり続けるためには、課題は山積です。