創生日本って?

2020-10-24 08:25:34 | 政治

雑誌の名前でした?

あんたね~今、何でか知らんけど保守カテ1位やで~そんなもんも知らんかったん?!って怒られそうですね(汗)

そうそ、今、鬼滅の刃、ものすご~人気爆発ですって!

これは、えありすさんの分野ですが、テレビで2夜連続放映は観ました。鬼と人間の戦いなんですが、その鬼も元々は人間だったとは遺伝的にはどうなん?って?(笑)

鬼になった妹が人間を食べないように竹のさるぐつわをさせられているのですが、あれ、自分で簡単に外せそうと思ってしまうのですが?

食事する時は外すん?いや、鬼は食べんでも生きていけるん?

お話、お話~(^-^;

で、主人公の炭治郎君は妹を人間に戻すべく旅に出る冒険劇なんでしょうか。家族愛であり、友人愛、道徳観で満ち溢れています。

鬼退治隊の中での組織内でも忠実な働きをしているとか。

これは古き良き日本の伝統を語っているのかも知れませんね。

イヤリングが旭日旗みたいです。これ反日韓国人はまだ気ィついてないん?興行禁止って世界に発信せぇへんの?(笑)

あ、脱線してしまいましたね。

創生日本の前身は、中川昭一氏が立ち上げた真・保守政策研究会で、氏の死去に伴い安倍氏が会長に就任。その後、現在の名称に変わり、運動方針に戦後レジームからの脱却などを掲げています。

明日、再始動するそうです。

他にも日本の尊厳と国益を護る会(青山繁晴氏)、保守団結の会(高鳥修一氏)などがあります。

 

 日本学術会議は廃止せよ

産経新聞の下段三分の一に意見広告が。

日本を否定することが正義であるとする戦後レジームの遺物は即刻廃止すべきです。国家機関である日本学術会議は、その代表格です。

国家基本問題研究所(理事長、櫻井よしこ)

 

コメント (4)

外資の土地取得

2020-10-23 07:55:43 | 政治

安全保障にかかわる重要な土地が外国人や外国資本の手に渡っていないか、国は責任をもって把握しておかねばなりませんね。

政府がそのための新法制定を検討しています。早ければ来年の通常国会に関連法案を提出します。

政府・与党はこれを確実に実現してほしいですね。

日本では、自衛隊の施設や原子力発電所の近隣のほか、国境近くにある離島などについても外国資本の土地取得への規制がないんですって!

こうしたことは防衛や治安に支障を来したり、自衛隊の秘密が漏れたりすれば、国民の生命と安全が揺らぎかねません。

現行制度に不備があれば、法改正や新法の制定で改善するのは当然ですね。

 

 今時の大腸内視鏡検査

7,8年前に受けてポリープ1個切除したのですが、あれから少し変わっていました。

以前は麻酔を使うかどうか自分で決められたのですが(私は麻酔なしを選択して痛かったです)

眠り薬+痛み止めを点滴で。以前はなかった心電図、血圧、酸素飽和度チェック付きでした。

年齢によるのかも知れませんが。

で、以前は付添人が要ったので、お一人暮らしの人は探すのに難儀したのですが、今は要りません。

その代り?検査終了後は、1時間お休みで、歩けるかどうか確かめてから帰宅でした。

先ず第一段階終了でやれやれです。その結果は約1週間後です。

それによって手術云々が決まります。どうにでもして~って感じですが。

コメント (6)

露、東京五輪サイバー攻撃

2020-10-22 06:52:14 | 政治

英政府の発表です。

攻撃の詳細や被害の有無は明らかにされていません。ロシアはドーピング問題で五輪・パラ両大会からの除外処分を受けており、英メディアは、ロシアが反発から妨害工作を図った可能性を指摘しています。

何のこっちゃ~?ですが(汗)

3月より前の時点で、五輪の主催者や物流事業者、スポンサー企業のシステムを偵察する行為があったと。

勿論、露は否定しているのですが過去にも実績があるそうです。

他のハッカーに成りすまし、コンピューターネットワークを停止させるとか。

それにしても外国に指摘されてどないすんねん!って感じですが。

日本はスパイ防止法がないためか、この分野では遅れていますね(泣)

 

 今日は大腸検査での内視鏡検査を受けてきます。

昨日は指定された軟食の朝・昼・晩。夜から下剤です。

その前の予約投稿です。予約投稿も慣れて来ましたよ。先ず記事だけ書いて投稿日を明日に。で、当日起きてから現在日時をセットで早朝、書いた感じになります。

予約投稿と言えば、これに噛みついた左さんの記事が後々まで尾を引きました。

あれさえなければシニア主婦の思想対決も少しはましになったのかもですが、まぁ結果、左さんの逆宣伝にはなりましたけどね(^-^;

 

コメント (2)

デジタル庁、来月に提言

2020-10-21 07:33:24 | 政治

座長として実務を仕切る甘利税制調査会長が「平井デジタル改革担当相が掲げる貨物船が、デジタルトランスフォーメーションのあらまほしき姿に向かって船出をする。党の推進本部は砕氷船として航路を開いていかなければならない」と。

菅政権の看板政策として来年の実現を目指すデジタル庁新設に必要な法改正などの党内協議を一元的に行います。

事務局長や各論を担う小委員会の委員長には若手を起用。

政府をリードすべく迅速な議論を進め、11月中旬までに同庁の権限や予算を盛り込んだ中間提言のまとめを目指します。

いよいよですね。頑張って下さい(^^)/

 

 物忘れが激しい昨今です。

急に寒くなったのでガス床暖房をつけようと思って、はて、どうするんでしたっけ?(汗)

半年前のことが思い出せません。

そうそ、液晶を探せ~壁に付いていた大阪ガス・・・ON!

何時まで経っても暖かくなりません。温度を最高にしても変わらす。何で~?

動け~と言ってみる(笑)

そうそ、床暖1、床暖2の場所をクリック、反転しないと動きません。

そんなこと、pcでもスマホでもやってるのにね(^-^;

 

コメント (2)

自衛隊、豪軍防護へ

2020-10-20 07:27:10 | 政治

岸防衛相はオーストラリア国防相と会談。

平時から自衛隊が豪軍の艦艇や航空機を守る武器等防護の実施に向けて調整を開始しました。これは平成27年に成立した安全保障関連法により可能となった任務の一つで、実現すれば米軍以外で初めてです。

東、南シナ海で威圧的な海洋進出を続ける中国に対し警戒監視を強める狙いがあります。

そりゃそうですよね。

共通の敵国があり、同盟を結んだとして、お互いに助け合うのが原則でしょう。うちが危ない目に遭ったら助けてね、でもあなたが危ない目に遭っても、うちは9条があるので助けられないのよ、お金なら出すけど・・・で、通るわけはないでしょう!

でもきっと反日系はギャーギャ騒ぐと思いますよ。

戦争に加担する、自衛隊の血を流して良いのか、云々。

最大目的は戦争目的でなく防衛です。

中国とて相手の軍力の方が上では侵攻を諦めるかもです。

 

 次のGoToは「商店街」だそうです。

コロナ禍で人通りの激減した地域の商店街に、賑わいを取り戻す狙いです。イベントや新たな商材の開発や商店街の良さを再認識するきっかけとなる取り組みを支援します。

成功すると良いですね。

 

コメント (4)

菅首相、いってらっしゃいませ

2020-10-19 09:08:43 | 政治

初外遊ですね。

東南アジア歴訪の最初の訪問国であるベトナム・ハノイに到着されました。

後、インドネシアにも。

これは新型コロナによる混乱に乗じて中国が覇権主義を強め、米中対立が深刻化。東南アジアの重要性は当時より増しているからです。

首相は東南アジア諸国連合(ASEAN)は、自由で開かれたインド太平洋を実現するために重要なパートナーだ。地域の平和と繁栄のために貢献する決意をしっかりと示したいと述べました。

 

 マスコミが作る風評被害。

橋下氏が嫌われているのは知っています。最終目的は怖いかも?とか(^-^;

でも彼の言うことは分かりやすいです。

今朝のテレビで、原発の汚染水について、汚染水って名付けるから反対が起きるのだと。確かに~(笑)

実際には悪影響がないから排出できるそうです。最終処分水に変えれば良いのにね。

コメント (6)

竹島

2020-10-18 07:56:11 | 政治

まさか、それってどこの島?って言う人はいないでしょうね(^-^;

誰でしたっけ? そんな島、韓国にあげたら良いのに~って言った方は? その人を応援している人がそれを聞いたら調べませんか?

島根県の日本領土です。

日本政府は1905年、閣議決定で竹島を島根県に編入しました。

ところが52年1月に韓国は李承晩ラインを一方的に設定し、ライン内側の水域の漁業管轄権を主張し、竹島を取り込みました。

警備隊員らを常駐させ、宿舎や灯台、接岸施設などを造って国際法違反の領有を既成事実にしました。

自衛隊は日本漁船拿捕を指、くわえて見とったんかい?!って思いますよね。

残念!その頃にはまだそんな組織はなかったようです。

だから~そんな国とは平和的な話し合いなんて出来ないのです!

力には力なのです。漁師の何人かは殺害され、解放のため不利な条件をのんだようですね。

韓国は国力はなくとも情報戦の上手い国です。どさくさで取った領地でも独島と名付け、愛国の象徴に仕立てあげました。

日本政府は韓国による不法占拠に抗議してきましたが、状況は一向に変わりません。世論調査でも韓国が不法占拠を続けていると答えたのは63,5%という少なさだそうです。

菅政権には何としても強力な対策をお願いしたいものです。

 

 半年振りに麻雀再開でした。

初歩の女性は殆どが、もう忘れてもたわ~と、とんでもない牌をほかしたりで大笑い。勘が戻らんわ~と私が言えば、前は勘が良かったんかい?と言われました~(笑)

でもマスクの上にフェイスシールド、検温。手指・机・椅子・牌の消毒。

窓開け、扇風機回し。おまけに昨日は気温が低くて寒いのなんのって(汗)でも熱気で吹き飛ばしてきました。あぁ~しんど(^-^;

 

 

コメント (4)

外務省通信網、中国を排除

2020-10-17 07:48:57 | 政治

外務省は、令和4年度までに在外公館も含めた情報通信網を刷新する方針を固めました。

通信の高速化や業務の効率化を図ると同時に、複雑化するサイバー攻撃への対応力を強化する狙いで、新たな通信網では安全保障上のリスクが指摘される中国企業を事実上排除します(^^)/

中国によるサイバー攻撃に懸念を募らせる米国と歩調を合わせる側面もあります。

茂木氏はサイバーセキュリティーの確保は日本を含む国際社会にとって重要だ。米国との協力を引き続き強化していきたいと。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学術会議の会長は首相と会談し、未来志向で今後の学術会議のあり方を政府とともに考えていきたいと。

6人の任命に関しては要望書を手渡しただけで、具体的なやり取りはなかったようです。

えらいトーンダウンです(笑)

 

骨密度検査の結果。

大腿骨は年齢の平均以上ですが、腰椎は平均以下です。以前もそうだったのですが、月1のお薬はそのままで様子見ということに。

腰椎ということは上半身でしょうか?

背筋とか腹筋? 腕立て伏せとか? 壁に向いてとか膝をついてでも良いとか聞いたことがあったような・・・。

今日は体操教室が再開なので、真面目にやってみましょう(^-^;

 

コメント

コスモスの丘

2020-10-16 07:31:47 | 日記

神戸の地下鉄総合運動公園下車すぐの所です。

久しぶりに参加した老人会のハイキング行事。気候も良かったせいか20数名の参加がありました。

皆さん一様に「旦那さん、ど~お?」「この夏は危なかったけど、何とか留守番位できそうなので置いてきた」「奥さんもストレス解消しないとね」

旦那さんが可哀想なんて言う人はナッシング(^-^;

反対に奥さんが寝たきり状態で旦那さんが家事一切されていらっしゃる方も。

でも一番多いのはお一人暮らしの方です。

気楽で羨ましい思いもしますが、認知症になる危険性も多いのです。だからこのコロナ禍でも人との交わりを大事にされているようです。

ここのコスモスは自然に生えてる感じで、あまり珍しい品種はなかったです。でも青空の下、シートを敷いてお弁当やお菓子を食べて他愛のないお喋りで、久しぶりの非日常でした。

久しぶりに1万歩、達成でした(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

尖閣、年内に生態調査

環境省が尖閣諸島に生息する動植物の生態調査を年内にも実施する方針を固めました。

絶滅危惧種のアホウドリの繁殖調査のほか、植生図の更新にも着手します。尖閣周辺の領域内には中国公船が頻繁に侵入しており、調査の実施などを日本の実効支配の根拠とする狙いがあります。

にしても中国のような無法な国は力を背景とする論理しか通じません。尖閣を守り抜くためには、自衛隊と海保の増強が必要なんですけどね。

 

 

コメント (2)

公安案件?

2020-10-15 06:58:22 | 政治

公安って、どんなイメージでしょうか?

怖い?(笑)

警察はどんなイメージでしょうか? こちらは国民の味方、犯罪者は即逮捕でないと安心して暮らしていけませんね。

公安はもっと上の組織って言うか、スパイとか過激派対策がお仕事みたいです。あ、共産党って公安監視対象だそうです。ご存知でしたか?

党員にならなくて、ほんと良かったです。

今、話題沸騰の学術会議一部任命拒否の件ですが、拒否理由が公安案件だったのではと言われています。

杉田官房副長官が関与したのではないかと。

東大卒で警察庁出身で危機管理のプロだそうですよ。あの名簿を見てピーンときても可笑しくないですね。

反対に、あのまま任命して将来、日本崩壊に繋がったら政府の危機管理能力を問われますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちへ今まで来た左さん。反対意見は一向に構いませんが、イヤガラセをするくせに○○さんと呼びかけると怒ります(笑)

HNなのにね~。公開のブログでありながら、誰が一日何回見たかというシステムを取り入れて見るな、見るなと騒ぎます。

見るなと言われれば、余計見たくなりますよね。

憲法カフェ?に相談すると仰るので、何が起こるのかと思えば私のIPアドレス(一部でしたが)開示。

そのお友達が、こんなもん何てことはないのよって?

でも当たり前のことなら、何でそのブログは閉じられてHNも変えられたのかしらん・・・

コメント欄が炎上すると双方の閲覧者は増えます。

うちは一向に構いませんが、相手さんは有名になると困るみたいです。

自分達の仲間は増やしたいものの、何処かからは逃げてるみたいな?

で、共産党関係かと?(ご本人は否定されて、枝野さんとか山本タローさん支持だそうですが)

 

 今朝、夫の状態が良ければ、私だけ老人会のハイキングへ参加予定です。

昼食用には即席麺を置いて・・・お湯を沸かしていれることはできます。

帰宅するまで少々不安ではありますが(汗)

 

コメント (2)