今が正念場

2020-03-28 09:14:49 | 政治

だそうです。

首都東京が感染爆発寸前だそうです。へ~え、頑張ってね、何て他人事と思っていると後で後悔することに。

大阪も感染ルートが分からないケースが増えてきました。

地域とか国って人口が多いですから、一人一人がこれは大変!と思うだけで大きな力になります。日本は共産主義国ではありませんので、国の命令で一致団結は難しいです。個人の自由とか権利とか言い出す勢力がいますしね。

でも日本人の民度は高いです。周りの人に迷惑をかけてはいけないと思う人は多いです。

テレビのインタビューでも、でも遊びに行っちゃいますぅと言っている人は顔にモザイクがかかっていますってことは後ろめたさがあるということです。

親や知人に説得されると思い直すと思いますね(日本人なら)

他国は罰則で半強制的だから、違反者も多いのではないでしょうか?

勿論、それだけではないのでしょうが。

豪州の研究所でBCGでのワクチン研究が進められているそうです。これなら日本人の殆どが抗体を持っていますからね。

結核対応では日本の経験値が生かされるかもです。日本が世界を救えると良いですね。

集会所の4月初旬の開所も再考するそうです。

仕方がないでしょうね。医療崩壊は防がなくてはなりませんもの。

 

コメント (4)

早めの対策が必要だそうです

2020-03-27 08:23:19 | 政治

個人の場合でもそうですね。体の異常、難儀な事態になっても早めの対策が功を奏します。

でも今回のコロナには全世界が後出にまわったのでしょうね。今更言っても仕様がないのでしょうが、武漢発生時に中国が隠匿せずに危険性を発信していれば・・・。

何よりも各国の医療対策が盤石でなかったことには驚きを隠せませんでした。

EUの実態にも。イタリアも医療にかかる費用を他国(ドイツ?)から抑制されたとか?

陸続きであれば一国がこければドミノ倒しになります。でもドイツも他国を助ける余裕はないようですが。

頼みの米国の保険制度の脆弱さが(以前から言われていましたが)

日本が一番まし?と思っていたのもつかの間で、危うくなってきましたね。

まだパンデミック状態ではないそうですので、今が大事だそうです。

反日マスコミは煽り過ぎと思っていましたが、こうなったら利用した方が良いです(^-^;

このままでは医療崩壊になりますよ、日本が潰れますよ、お隣さんも自粛していますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

少し前の公園です。今年のお花見はパスします。

 

 

 

コメント (9)

とうとう、こんなことに!

2020-03-26 08:33:06 | 政治

政府は不要不急なら全世界へ渡航自粛へと。

イタリアが、スペインが、アメリカまでもが都市封鎖とかしていますものね。そんなことまでする?と思いますが何千人とかの死者の数を聞くと納得してしまいます。

テロや自然災害、貧困国の飢餓しか思い浮かばなかった全世界の恐怖・敵がウイルスになりつつあります。敵と戦うには相手をよく知ることです。弱点もです。

感染力が強いことが特徴で、高齢者・持病のある人は致死率が高いようです。

特効薬ができるまでは、体力のない人はウイルスに見つからないように逃げるしか。人混みを避け、生き延びるしか(汗)

日本の首都、東京も危ない状況1歩出前ということで、週末の不要不急の外出を控えて下さいと。夜の外出自粛って、お友達と集まる危険性回避ということでしょうか?

ともあれ、封鎖のあれこれは世界が見せてくれていますので、日本人はそうならないようにする気がしますが?

これからの温度・湿度も応援してくれそうですしね。

 

 

先手を打ったわけではありませんが、昨日は友達と美容院で毛染め・カットをしてきました。

当分、行かなくて済みます。

毛染めの色は一段階明るい色に。いずれはグレイ・カラーにしようかと。美容員さんはしっかり染まりませんよとイヤそうでしたが(^-^;

後は内科とかの薬は早めに頂く。

トイレットペーパーとかお米、レトルト食品とかのストックも少しして置けば、慌てなくて済みそうです。

遊びに行けないストレス位は我慢しましょう。

 

 

 

コメント (2)

来年でも2020東京らしいです

2020-03-25 07:15:46 | 政治

これ、気になっていたのですよ。どれだけの旗やグッズで2020が使われていたか。良かったです(^-^;

期日はこれから調整するようですが、米国の水泳や陸連関係の夏の予定を譲ってくれそうです。

日本から言い出さなくて正解でしたね。

でも蓮舫さんは後手、後手で選手ファーストになっていない? 又、訳のわからないことを! この人の先手とは何だったのでしょう?

日本から延期を言い出せと? そんなことをしたら延期にかかる全ての交渉やお金を押し付けられるって理解できていないのでしょうか? この人、発言する前に誰かに相談すれば良いのにと思います。

ともあれ、大体が決まったことで動けます。

難題山積みでしょうが、日本のことです。一つ一つ工夫し辛抱強くクリアしていくと思います。

新型コロナウイルスも収束させなければなりませんね。国内では感染者数、東京都が1位になってしまいました。首都閉鎖は避けたいですね。都民の皆様には大変でしょうが、是非ご協力をお願いしたいです。

 

 

昨日のブログ、コロナも飽きて何となくの文章でしたのに、思いもかけない応援ポチを頂きました。

申し訳ない気分ですが、本当にありがとうございました。

日本を愛する気持ちだけは人一倍持っています。これからは国難が次から次へかもですが、気持ちを一つに日本を良くしていきましょう(^^)/

反日勢力をやっつけましょう!

コメント

ブログの話題

2020-03-24 09:48:35 | 日記

うちは毎日更新です。政治保守にランキング参加していますので、更新が滞ると確実に順位が落ちます。別に1位になったから収入が増えるわけでもないのですが。

のん子が誰かも極く少数の人しか知りません。

本当は有名人?いえいえ、違いますってば!

自民有力議員の関係者?とか言われたこともありますが、地元の自民党員の会員でもありません。

極く普通の、その辺を歩いている大阪のオバちゃんっていうか婆ちゃんですわ。

人生78年、こんなことをしてしているとは想像もしませんでした。わからないものですね。

後、何年続けるのでしょうか?多分、pcを見る目と指先が動けば書いているような?もう生活の一部っていうかボケ防止でもあり、愛国者を増やしたい思いがあります。

同時に日本人?でありながら反日しているメディア・議員はともかくとして、未だ騙されている人に目覚めてほしい思いがあります。

というのは私自身がお花畑だったから。

でも、政治記事を書きだしてからは、私もそうでしたって非表示応援の方が多くてビックリしました。保守のバナーを押して下さるとinの人数に。一人10ポイントらしいです。

毎日30人前後の方が応援して下さっています。

ありがとうございます。大変励みになります。

私はoutのポイントの方が多いのですが、今一よくわかりません。多方面から読んで下さっているとかも聞きましたが。

相変わらず難しいことは分かりません。私の分かる範囲で、産経(愛読しています)記事を参考に、えありすさん始め保守論客の皆様の応援コメントでもっているブログです。

改めてお礼を申し上げたく、ありがとうございます。

同時にブログ潰しを画策した左さん達、政治カテに入れられて(罰則だったそうです^^)即、逃げ出すだろうって毎日イヤイヤながらバナーを押して順位を確認している方、いい加減飽きてきませんか?(笑)

 

 

さて、今日の産経一面は五輪延期1年内協議です。

1年と言うと今年か来年ということですね。

放送権とかも米国ですから、米国内で決めたら良いです。一旦決まったら、日本はやると思いますよ!これが他国なら中止になったでしょう。

日本、ガンバレ!

 

 

コメント (2)

老いた伴侶みとる団地は縮図

2020-03-23 08:56:39 | 政治

まんま、うちのことではないですか!

特に相方が認知症になった場合が悲惨になるそうです。今回のようなコロナ対策でも、言っても分からなければどうしたら良いんでしょうね。

認知症では単なる物忘れだけでなく、身体の全ての機能を失っていくケースも。

一番安心できるのは特養ですが、待機者が多くお一人暮らしが優先です。それは仕方がないでしょうね。

デイサービスも限りがあります。

認知ではないと言われた夫でも目配りは必要です。こんなことを言うと怒られるのですが、お一人暮らしの方が羨ましいです。

自分のことだけ考えれば良いのですから。でもそうなると時間もルーズになって却って体、壊すよって。まぁそうかも知れませんが。

今は夫婦の年齢差も縮まっています。夫が年下の場合もあります。同年代の方が話は合うのはありますね。

となると老老介護になります。

介護する方も病気持ちだったりは多いです。それでも何とか乗り越えなくてはなりません。

病気やもの忘れは悪と思わずに共存していく覚悟が必要ですね。

ネットワークも大事になってきます。団地の場合は密集していますから空き部屋などを活用して公からの助けも受け、住民同士の助け合い、話し合いが効果ありだそうです。

うちの地域でも似たような感じにはなってきましたが。できるだけ協力したいと思うようになりました。

 

 

コロナウィルスは、まだ拡散中みたいですね。今週後半からは温度も上がってきますから退散をお願いしたいものですが。

経済のために一人10万頂けるのでしょうか? 

その話題とオリンピック延期がどうなるのかが、関心事になりそうですね。

コメント (4)

中国の非情

2020-03-22 09:03:36 | 政治

全世界的に恐慌状態になると、人の感情はどうなるのでしょう。

普通は自国に帰りたいと思うでしょうね。観光船の乗客も最終的には自国に帰られました。

今は欧州からの帰国者から感染者が多いです。そのニュースを聞く度に、後2週間は自粛が続くと覚悟します。

この時期に世界観光?って気もしないではありませんが、一刻も早く帰国されますよう。

でもお仕事で海外にいらっしゃる方は難しい選択を迫られているようです。

中国ではウイルスの感染は止まったそうです。当然、海外の中国人は自国へ帰りたいと思うでしょう。でも当局は感染が逆流すると良い顔をしないそうです。

そりゃ感染者もいるでしょうし、感染者0の更新は無理です。

環球時報の社説では、国外の長期定住者は、できるだけその場に残って危険を避けるよう勧める、ですってよ!

呆れた国です。

 

 

オリンピックは延期になるのでしょうか?

日本政府が決断をって言われますが、日本に決定権はないそうです。決定権はIOCですから、どうぞ文句はそちらへです。日本は場所を貸すだけです。

赤字分はIOC持ちってことで、よろしく(^-^;

コメント (6)

何で非公開?

2020-03-21 10:01:02 | 政治

大阪の吉村知事が、テレビで辛坊さんと話し中。例の兵庫との往来自粛となった原因の厚労省云々の資料。どうも御内密にってことだったそうです。

でも吉村さんがハイ、ハイって聞く筈もなく分かった上でのことだったと思います。

要するに何処も責任は取りたくないんでしょう。

専門家会議では、大都市に患者が爆発的に増えた時、都市封鎖などに踏み切らずに放置すると最終的に住民の8割が感染して医療が崩壊すると。

一応は発表したものの、まぁ大袈裟ね~と思った人も多かったことかと。

大阪はイケイケの経済第一の所です。自粛を解くかもってことで、お偉い方が内部文書ですがと駆けつけたのではないでしょうか?

吉村さんは維新ですし、でも一応松井さんには相談して発表してまえ~(笑)

愛知や東京も続くかもです。

 

にしても世界はえらいことになってますね。

イタリア、スペイン、フランス、アメリカまでも封鎖の州が。

 

私はイヤなこと、辛いことがあると、〇〇よりはまし~とか思うことにしています。上を見たらキリがありませんからね。下を見るのです。

遊びにいけないことなんて、どおってことはないです。

電気・ガス・水道も使えます。日本の場合は食料品も買えます。

家で楽しめることを考えましょう。読書、テレビ、ネット関係、手仕事など。

コメント (2)

大阪→兵庫と言えば

2020-03-20 08:50:35 | 政治

先ず、頭に浮かぶのは、甲子園、行かれへんやん!

いやいや、甲子園球場は閉鎖中な筈。甲子園はドームでないので選手は大丈夫だと思いますが、応援団はスゴイですからね。

風船は禁止にしても、隣近所めっちゃ喋りますもん(笑)

それよりも梅田~甲子園の往復電車、満員以上ですもんね。当分、アカンでしょう。

 

この3連休、次に浮かぶのは神戸ですね。

でも中華街もスルーでしょうし、海でのクルーズ船を観てもゾっとするだけでしょう。

大阪と兵庫のお友達が、逢う約束を残念ですがキャンセルしましたってテレビ中継でやっていました。そんなところが日本なのですね。

吉村知事は経済再生へと思っていたところ?政府関係から最悪のケースを示されて自粛に踏み切ったようでしたね(^-^;

兵庫知事の方は聞いてないよ~風でしたが。喧嘩になりませんように(汗)

 

 

イタリアの死者が中国を抜いたそうです。中国の数の正確さは不明ですが。

欧州の各国が日本の対応を不思議がっているようです。

日本人の衛生観念の高さ、道徳観の違いでしょうね。日本人はもっと誇りと自信を持っても良いのではないかと思いますね。油断は禁物でしょうが。

コメント (6)

絶対謝らない国

2020-03-19 08:43:53 | 政治

日本は島国でもあり、品行方正の厳しい国でした。でも敗戦以来、良くも悪くも個人主義が入って来ましたね。

家長主義とか男尊女卑是正には役立ったでしょう。

でも何事も過ぎたるは~で、世界の個人・人権主義は呆れるぐらいです。

日本人はすぐ、すみませんとかゴメンナサイとか言っちゃいますね。又、相手もいえいえ、こちらこそとかお互い様で~とか言います(内心チっと思っていても^^)

中には絡んでくる人もいますが、距離を置いたりで長引かせません。

日本国内では良いとしても、海外、特に韓国なんて嘘なんて平気で、これで終わりに騙されてどれだけの謝罪・賠償をしたことでしょう。

さすがにもう騙される日本人も少なくなったようですが。

 

中国のコロナは終息したそうで、普通は申し訳なかった、これからは十分気をつけますですよね?

ところが何と!欧州の拡大はやり方が悪い、中国を見習えみたいな? どの口が言うか!です(怒)

しかも米国が中国コロナと言ったのがケシカラン?

そりゃWHOは何とか19?みたいな名前をつけましたが、中国とか武漢の方が分かりやすいです。

これって差別なんですか?

発生地の名前です。それがイヤなら今後二度と中国で起こさないようにすれば良いだけです。

それどころか、この元凶は米軍が持ち込んだとか・・・そりゃ米国もカンカンですわ(笑)

 

 

日本の終息宣言はまだですが、洗濯できるマスクが出来たり(¥3,000ですが)テレワーク付きの個室飲食店ができたり、既存の薬で効果があったりも続々です。

何事も気持ちの持ちようですね。日本はこんなことでは負けないですよ!

私は何時もより健康に留意するようになり良い方に考えていますが、何時になったら麻雀が出来るのでしょう(^-^;

コメント (6)