安楽死

2024-03-19 07:46:02 | 日記
日本では法律で禁止されています。
時々手伝った医師が罪に問われていますね。

私はもう死んだ方がましと持続的に思ったことはありません。
短期的には虫歯での歯の痛み、帯状疱疹での痛みでした。要するに神経の痛みです。勿論痛み止め薬を処方して頂くのですが、効きがなく夜も眠れません。

風邪でもそうですが、睡眠が取れないと治りは遅くなります。

痛みとか痒みが強いと、他のことは一切考えられなくなります。
私はまだ膝・腰などの持続的な痛みはないので通院していませんが、同年齢の人は整形外科通いが多いです。
週1~2回通いで注射(痛み止めのみ?)もっと根本的な治療法がないものかと思いますが。

筋肉とか骨が神経に触らなければ良いわけで、体の歪み直しが良いのではないかと。今、やっている自彊術(東洋医学の体操)が良いのではないかと(素人考えなので責任は持ちませんが)

後はガンの痛みでしょうか。
国民の二人に一人がなると言われていますから、覚悟は必要と思います。
高齢なら手術をしない選択もあるそうですが、私は受けられる状態なら手術を望みます。
高いガン保険もまだ使っていません(そんなことを言う?^^)

その他の難病は分かりませんが、耐えがたい苦痛(肉体的・精神的)が持続し、治療法がない時は、安楽死が認められている国が10ケ国以上あるそうです(主にヨーロッパ系)
眠っている内に心臓が止まるそうです。

ほんとは、そんな自然死が一番良いのですが。

夫の場合、施設と終末医療は自然死で、お願いしています。
高齢の場合は了承して頂けそうです。

私はまだ難病になった時の覚悟は出来ていません。結構怖がりです(汗)





平和ボケ

2024-03-18 07:03:35 | 政治
ロシアのウクライナ侵攻を知っていても、日本の危機を感じる人は少ないように思います(私の周辺だけかもですが)

ネットでは保守カテで参加しているので、応援ポチをして下さる方は殆ど同じ気持ちでしょう(何時も感謝しています)
通りすがりの方は、半信半疑の人と私憎しと思って順位を確認されてる方もいるでしょう。
別に良いのです。覚悟の上でのコメント承認制で待機中なんちゃって。

でも、地域でみると考えはバラバラです。
ずっと此処に住むつもりなので敵は作りたくありません。
政治と宗教の自由は尊重しなければなりませんし。

宗教で言うと、この辺は学会さん(公明党)が多いです。
でもこの神頼みと言うか他力本願的な考えの人とは普段から話が合いませんので、親友関係になってから、え~貴女、学会さんだったの?の件は一回もありません。

只、支持政党はバラバラでビックリしました。
お家麻雀の人がそうです。
私は初めに自民支持って言うか、もっと右、右翼に近いかもと言っておきます。
一様に皆さん、ビックリされますが。
ブログを書いているのは内緒です。

Aさんは多分私と同じ。
Bさんは左と言うかマスコミに騙されてる感あり。
Cさんは共産党、これには3人から日本が共産主義国になったら大変よと。
黙ってしまわれましたが、身寄りなしのお一人暮らしにつけこまれたのでしょう。

でも皆さん、麻雀仲間は失いたくないのは一緒なので、お互いに少しづつ話し合いですかね。
病気関連とか老後の生き方では一致です。

中国の闇警察がいっぱいあります。
日本がスパイ天国と称されるのは、諸外国にはあるスパイ活動を防止する法律がなく、同法を根拠とする本格的な防諜機関がないためです。
早く作って下さい!






取捨選択

2024-03-17 00:28:02 | 日記
この歳になると頭も回らないし、体力も限界が出て来ます。
それを嘆いていては落ち込むばかりです。

私の寿命は後、何年あるのでしょうか?
これが分かれば良いのにね~とは友達間で話題になります。
やりたいことは全部やって、良い人生だったと感謝してこの世とオサラバしたいと思っています。
で、私にとって大事なこと。

誰しもがそうでしょうが健康寿命を延ばすこと。重い認知症にならないこと。

健康面では些細なことでも先手を打つ。無理は禁物。でも安静し過ぎると逆効果になるので、この辺の兼ね合いが難しいところですね。
運動面での歩数も情報がありすぎてよく分かりません。今は間を取って?5,000歩を保っていますが。

食事。糖質の取り過ぎは×(特に私の場合)良質な蛋白質と野菜、カルシューム。
私の弱点は消化器系かと。固い物や揚げ物は要注意になりました。
夫が入所している施設の献立表は参考になります。
これに関連して歯の健康も大事ですね。

精神面。過重なストレスは心身共に厳禁です。
無理に辞めた感じの老人会の役員候補。正解だったと思っています。何人かの人には恨まれたままですが。
今は私に応援してくれた友人と家庭麻雀なのですが、このお二人は個性が強く私より?正義感が強いので心配な面もあります。
目下の所は、私がまぁまぁと調整役です(汗)

趣味はブログと麻雀になりました。
ブログに必要な産経新聞とpc、携帯(写真用)は買い続けると思います。
麻雀は近くの集会所の麻雀クラブ(男女)参加が一番楽ですので、ここの関係は良好に保ちたいと思っています。

方針が決まったので、後は実行のみです。
皆さまも応援して下さると嬉しいです。





中国も怖いです

2024-03-16 00:18:01 | 政治
ロシアも怖いですが。プーチンが再選されそうですね。

中国の全人代が閉幕しました。
中国共産党の優位性を定めた法改正があり、習総書記による独裁体制が強化されます。
しかも国家安全を経済よりも優先します。

改正反スパイ法の規定があいまいなので、恣意的な運用への警戒感が諸外国の対中投資を冷え込ませる一因になっているのにね。

国際社会は、習氏が強引に推し進める新たな毛沢東時代の到来に備える必要があります。
企業は対中投資の危険性がさらに高まっていることを認識しなければなりません。
日本を含む各国政府は連携し、中国の強権体制に対峙しなければなりません。

難儀なことになりましたね。
ロシアや中国国民はそれで良いのかと思いますが、一旦こういう体制になると覆すのは並大抵ではないのかも知れませんが。



人が増えると揉め事も増える

2024-03-15 06:01:17 | 日記
何処の世界でもそうでしょうが。
国会中継などを見ていますと、批判合戦で議員さん達は余程精神が鍛えられているのでしょうね。私だったら泣いてしまいそうです。

ま、そんな人間には向いていない職業ということでしょうが。

近所の麻雀クラブ、女性の参加は3~5人だったのですが、最近増えてきて6人になったことも。
女性は強い人でも男性には敵いません。
女性3人に男性1人(計算が出来る)が一番スムースにいきます。

女性5人だと誰か1人男性チームに入らなければで、時には喧嘩になります。
順番にするか2人入るかです。

でも絶対に男性チームに行きたくない人(役が理解出来てない人)もいます。
男性でも、あまり弱い人にはきつく当たる人もいますしね。
反対に男性とやる方が良い人もいて、始めるまでに時間がかかることも。

女性同士でも同じ卓を避ける人もいますし。
私も好き嫌いはあるのですが、まぁ誰とでも出来る方です。
でも帰り道に〇〇さんの悪口を言い合ったりもしますが。

共通しているのは皆さん麻雀が好き。
男性でも女性でも勝っても負けても面白がってくれる人が良いです。

一番イヤなのは偉そうに教えたがる男性。
有難い時もあるのですが、此処で上がってた筈とか、多面待ちの見逃しを嬉しそうに?言う人(勝手な言い分ですが)



お家麻雀でその話が出て、多面待ちは筋と関係あるんでは?と。
そのあたりは本を読んでも皆さん理解が出来ないので、明日その本を4人で研究しようと言うことになりました。
3人寄れば・・・4人だときっと誰かが気付いてくれる???

日米同盟の在り方

2024-03-14 08:16:38 | 政治
今はどの国もそうかもですが、自国のみで護れるものではありません。
世界を二つに分けると民主主義国と専制主義国家でしょう。

我が国は勿論、民主主義国家側になるわけで、親分は何のかんの言っても米国になるわけです。
相手はロシア・中国?
核持ちの国は強味がありますね。
ウクライナだって核を手放さなければロシアも攻めなかったかもです。

我が国の安全保障問題は台湾有事です。
その時に日本が即、応援とはいかないみたいです。

米軍は大統領の命令によって指令が出されます。それから同盟国の日本への要請が来ます。
最も重要なことは日米間で間断なく調整を行い、指揮統制系統を調整し、部隊の連用に隙間がないよう緊密に連携しながら行動することです。
連携は中国への抑止となります。

(森本 敏氏談参照)




雨の外出

2024-03-13 00:29:20 | 日記
辞めようかとも思ったのですが、注意すれば良いかと。
でも、マスクでメガネが曇るしで、途中でマスクは外して階段時は手すりを持って。
息子の家の2週に1度の掃除しにです。
替えのシーツ類も持っての大荷物だったし、無事に帰ってきたから良いものの、やはりこれからは別の日にしようと思いました。

余り早いと、電車は混み合いますので家は9時半過ぎに出ます。
この時間帯だと優先座席は空いているのです。

掃除終了後がお昼時ですので、近くの大きなスーパーでの喫茶店でパスタセットを食べるのが常です。
程よい音楽が流れていて寛げる場だったのですが今月で閉店とか。
一寸ショックでした。

原因は何でしょうか?
材料費の値上がりでしょうか。
思い当たることが一つ。
セットになってる飲み物のミルクとお砂糖は各自で取っていたのが、店員さんが聞くことに。
多分ですが、大量に持って行く人が居たのかもです。

次は何処でと、スーパーの食堂へ行ってみましたが、先ず騒がしい。
ラーメンとウドンとベトナム料理(以前の和食店が変わった?)
後はファーストフードのお店だけ。
要するに塩分と油物のお店しか。

この近辺の人は若い人や外国人が増えたのか、昼食代節約志向になったのかもです。
これだったら私の住んでいる駅周辺の方が食べられるお店が多いです。

このスーパーは我が町では撤退したので、衣服・雑貨はここで買っていたのですが、買い物が済むと1時前になります。
それから帰宅すると2時前で、お腹が持つかどうかが問題です。



朝鮮学校

2024-03-12 08:16:32 | 政治
在日朝鮮人の子供に母国語による授業や民族教育を行う学校。
全国に57校もあるそうです。驚きですね!
韓国籍や日本国籍の子供も通っているそうです。

まぁそれもありかなとは思いますが、問題はこの学校に補助金がおりているのです。
令和4年度は2億3千万余り。
反日野党みたいに、そんなお金があれば日本人のために使えって思いませんか?

日本に友好的な国ならまだしも、拉致問題も解決していません。
ミサイルも撃ち込んできます。
内容も北の体制を讃えているとか。

支援を続ける自治体は子供に罪はないとか?
今は子供でも大学を出る頃には日本憎しになっていると思います。
何で日本はこれだけに関わらずお人好しなのか情けない限りです。

尤も東京都や大阪府は教育内容を精査し支出を停止した学校もあるそうですが、後に続いてほしいものです。



逃げ回っています

2024-03-11 00:47:33 | 日記
老人会の委員は辞めよう、辞めたくなって昨年末で女性麻雀部長を辞めました。
どの部も会員数獲得に必死なので、私はそれまで5つの部に入っていたのです。
一つづつ休会して、でも室内体操(自彊術)だけは部長(友達)に頼まれて3月まで残っていたのです。

先日、次年度への更新受付が。
次年度の会計役員さんと目が合ってしまいました。
ゆるいハイキングでも良かったら又、是非~と。
はい、考えておきますね(大阪人の断り文句)と。

今は近くの集会所の麻雀部参加が主になっています。
自分の好きなことだけ参加って、ほんと楽~♪

でも、麻雀卓や牌の寄付をして下さった男性からは手のひら返しの視線です(汗)
この集会所の責任者は私と同じく役員を断ったので、気持ちが通じ合えていますが。
その前の責任者が役を押し付けられて、老人会の中でのミニクラブみたいなのを作りました。
そこの部員さん達は全員私の知り合いなわけで、困っています。

一番困るのは、そこの集会所グループ全体が老人会の一部になることです。
今、ここの常連さん達の半分が老人会員だそうです。
ま、そうなれば、お付き合いで年会費だけ払って他の行事は体力・家族の問題で不参加に徹しようと思っていますが。


次期戦闘機も輸出しましょう

2024-03-10 00:20:07 | 政治
日本が英国・イタリアと共同開発する戦闘機です。
第三国輸出が可能な英伊と同等な立場でなければ、搭載性能を巡る交渉で不利になりますので、直接移転を行える仕組みを持つことが国益になると岸田首相が。

当然でしょうね。
これは公明からの国民の理解が深まっていないのではとの質問に答えたものです。
日本が重視するのは、レーダーで脅威の状況を把握するセンシング技術やステルス性、敵・味方の位置情報を通信で共有して組織的に戦うネットワーク技術。

英伊は、機体の生産量を増やし、調達価格を抑えるため、日本にも第三国輸出を求めているのです。

まず自公での合意が必要なんですって。
公明は丁寧な説明だったと一応評価したそうですが。
早く応じて下され~。


老人会の室内体操部、後1回で完全リタイアできます。
私は会計担当(途中から)だったので期末〆を頼まれました。
pcでの文字打ちは出来るのですが表は苦手。
線の入っているノートに手書きで書いてみましたが、出来栄えは今一ですね。

プリンターは便利ですが、カラーは必要ないのに何でカラーインクが減るのかが解せません(結構高価)
老人会を辞めたらプリンターも使わないだろうしで、インク追加購入を迷っています。