自衛隊操縦士の再就職

2019-02-22 08:12:14 | 政治

国土交通省は、定年後の自衛隊パイロットが民間航空会社に再就職しやすくするため、来年度から資格試験制度を見直します。

現行制度では、定年退職した自衛隊パイロットが民間航空会社に再就職するには、計器を駆使して管制塔からの指示で操縦するための資格「計器飛行証明」を入社前に自己負担で取得する必要があります。

来年度からは、入社後に会社負担で取得できるようにします。

防衛省によると、自衛隊を定年退職するパイロットは毎年50人程度ですが、民間航空会社への再就職者は1~2人(少ないですね)

その証明の取得に350万~400万(高っ!)必要なことも一因かと。

又、パイロットの年齢上限を65歳未満から68歳未満に引き上げるなど、人材確保に取り組んでいます。

今回の見直しも人材確保の一環で、定年を迎えた自衛隊パイロットの活動の場が広がりそうですよ。良かったですね(^^)/

夫のその後。

やっとオムツが普通のパンツに。車椅子が立って押せるのに。お風呂は座ったまま入浴に。

誰が言ったのか夫退院の噂が(笑)友達がビックリして電話してきました。どこでどうなって、でも亡くなった話でなくて良かったですが(^-^;

 今日も応援ポチが頂けると嬉しいです。

 

 

 

コメント (2)

大笑い

2019-02-21 00:11:10 | 政治

この風刺漫画

ほんと、壁が必要でした(汗)

土足で入られてますやん!(笑)

それにしてもトランプさんは北の非核化を急がないんですって(核実験がない限り)北が経済制裁に耐えられなくなるまでの持久戦に持ち込むつもりなのでしょうか?

文政権が必死になって反日を煽りつつ、北への統一を画策しているのはそれに抵抗するため?

それは韓国滅亡への道であり、理解している少数の韓国人も覆すことは難しいでしょうが。

 昨日の大阪、靄がかかっていたようで、老人会の皆さん一斉に「白内障になったかも?」(笑)

何時も応援ポチに励まされています、ありがとうございます。

 

コメント (4)

韓国議長の「日本は盗人猛々しい」に対して

2019-02-20 00:12:08 | 政治

韓国はこの言葉の意味を知らないのかと思っていましたら、古くから使われていて、日本とほぼ同じ意味らしいです。

で、菅長官:憤りを禁じ得ない、韓国に適切な対応を強く求めていく。

二階幹事長:日本は盗人ではないことは誰でも承知している。その程度のことをこちらが真っ赤になって反論する必要はない。無視。

小野寺さん:韓国からの反応や反発には丁寧な無視を。

山田宏参院議員:韓国議長は謝罪がない限り、入国禁止措置をとるべきだ。

韓国ネットでは日本が本気で怒って経済制裁されたら韓国は終わりや~と言う声がやっと出てきたそうです。鈍いですね~どんだけ言論統制されてるんでしょう(笑)

でも文さんを倒すデモって起きるでしょうか?手遅れの感もあります。反日を辞める位なら、あの北朝鮮に吸収される方が良いんですかね?

言論の自由はなくなり、ど貧困の国に逆戻りって分かっているのでしょうか?

竹島の日に合わせて?領海に韓国船が侵入してきました。実行支配してるもん!でしょうか(^-^;

昨夕、息子から緊急入院したと公衆電話から。

保険証と携帯をもってきてほしいと。だからそれは何時も持っているように言ってたでしょうがっ! 息子は平日は会社の近くに住んでいるのです。

大阪の南端です。そこまで行って、そこからまた病院へ。

下痢が続いたとかで、たいしたことはなさそうですが、息子は透析障がい者なので何かあると即入院になります。

夫が北、息子が南。

はぁ~ガンバレ私!

 日本もガンバレと応援、よろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント (12)

安倍首相と朝日と、どちらがフェイク?

2019-02-19 00:01:40 | 政治

と書いてあれば内容を読まなくても、そら朝日がフェイク(偽り)と思ってしまう私(^-^;

自衛隊員の募集業務に協力していない自治体が全体の6割以上なんですって。 で、憲法に自衛隊を明記して事態を是正しようと呼びかけたのです。

朝日や野党は自治体の約9割が募集に協力していると。

自衛隊法と同法施行令は、隊員募集に必要な資料の提出を、自治体の法定受託事務としています。防衛省は自治体に、募集対象者の氏名、生年月日、性別、住所のデータを載せた名簿を、紙か電子媒体で提供するように求めています。

でも要請に応じたのは36%、募集業務に当たる隊員が住民基本台帳法の規定を用いて、膨大な資料を手書きで写したりしたそうです。朝日はその数字も入れて協力したと言っているそうです。

首相は6割以上で協力を得られていないのが事実だと。

憲法9条を根拠に、多くの憲法学者が自衛隊違憲論を唱えています。自衛隊の整備や活用を嫌い、軽視する空気が護憲色の濃い公務員の間に存在するのは明らかでしょう。それが自衛官募集への非協力に繋がっているのでしょう。

 

朝日新聞の世論調査での政党支持率

自民37%、立憲6%、共産2%、国民1%

あらま、反日野党はとうとう合わせても1割に。でもどの世界でも1割位は変な人がいますが(汗)

 

 今日も最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

お帰りに、旭日旗バナーを押して下さると嬉しいです。

 

 

 

 

コメント (8)

韓国には礼節という言葉はないのか

2019-02-18 06:03:19 | 政治

と産経17日「主張」がカンカンですわ(笑)

日本の立憲君主であり、日本国と国民統合の象徴である昭和天皇と天皇陛下に対して、これほどひどい暴言はないと。

ま、確かに此処にはどこの国もスルーしてましたものね。

夫婦でも「俺が食わせてやってる」「あんたの稼ぎが悪い」は禁句って教えられていました。今は共働きですから関係ないかもですが。

さすがの日本も事態是正のため、抗議にとどまらず、具体的対抗措置を取らざるを得ない段階に入ったそうですよ。

ささ、実行!実行!

私は弱いもの苛めが大嫌いです。嘘つきも。普段は大人しいのですが?そういう時には倍返しって言葉も好きです(^-^)

 

夫のお友達関係、いろいろ心配して電話をかけてこられます。

同年代の方も多くて、肺炎やら骨折の経験者も多いです。お顔は知らないのですが夫のことで、そうそう!と盛り上がったりして面白いです。

で、皆さんが仰るには電動ベッドがお勧めと。高額(30万位?)になるかもですが、いずれ寝たきりになった時には介護人が助かるそうです。

その時には訪問診療になっているでしょうし、私が使う時も?

後、お風呂時の背もたれのある椅子とか。

 日本、ガンバレ!と今日も応援よろしくお願いいたします。

 

 

 

コメント (8)

予告強盗みたいなもの?

2019-02-17 00:26:17 | 政治

勝手に自分とこで裁判して、はい、日本の資産を抑えても良いです。期限は8日ですよって言われても、何それ?と放っておいたら、とうとう日本の新日鉄へ来ましたで~(笑)

アポイント取ってないしで追い返しましたが。

既に差し押さえている韓国内の同社資産について、売却と現金化の手続きを始めるそうです。

日本は実害が出たら黙ってはいませんと言っておりましたからね、で何ぼになったん?と思ったら、何か月かの猶予期間を頂けるそうです(^-^;

さっさとしたら?

それがイヤやったらTPPとかスワップもあるでよ、とか? 何でそこへいくかって話ですね(笑)

もう考えることが幼稚というか何に例えたら良いんでしょう。

でも、日本は第二段階の調停に向かうみたいですね。

文さんは3,1の独立運動に向けて反日を続けそうです。只韓国の一部軍関係ではそれに反対する動きも出てきたそうです。アメリカがそこを後押ししたらどうなるのでしょうね?

日本が損な役割にならないように願いたいですね。

 

健康保険は国内居住に限定するそうです。

これは主に外国人による医療保険制度の不正利用を防止する狙いです。マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにします。

留学や家族の海外赴任への同行など、一時的に日本を離れている場合は例外として認めるそうですが。

 応援ポチに励まされています。いつもありがとうございます。

 

 

 

 

コメント (8)

日弁連の強制加入はおかしい

2019-02-16 00:12:25 | 政治

(15日産経、稲田朋美氏)

憲法改正を進めるためにはしっかり参院選で勝ち、改憲勢力で三分の二を維持するのが前提です。国民投票は参院選後にならざるを得ませんが、議論は早く始めるべきです。

野党は議論しない理由ばかり言うのではなく、衆参両院の憲法審査会で議論すべきです。憲法議論こそ言論の府にふさわしい。

憲法審は他の委員会と違い、ネームプレートを立てて自由に発言できるので(知らなかった)野党にとっても見せ場です。なぜ議論しないのか分かりません(ほんと、そう思いますね、弁護士資格をもった議員さんは大勢いらっしゃいます)

(で、橋下氏と日弁連が強制加入団体なのはおかしいと意気投合されたそうです。確かに決議されたのは反日宣言ばかりです)

任意団体ならよいのですが、入らないと弁護士活動ができない強制加入団体としては?弁護士の自治を守る必要はありますが、強制加入団体からくる制限はあるはず。

(稲田さんも橋下さんもイヤガラセ的な懲戒申し立てを何件もされたそうです)弁護士会の業務範囲やありかたも議論すべきでしょう。

2月の歌う会でした。

歌った後のランチで、私より先に「韓国って腹立つな~」と(笑)

韓国(人)は分かっていないのか、日本に天皇陛下の悪口はアウトなんですね。以前、竹島で当時のトップが陛下が来るなら土下座強要風なことを言い、日本人の嫌韓度が一気に上昇しました。

今度で2回目です。もうちょっとやそっとでは修復できません!

私は9条を改正しないから舐められているんやと言いますと、そうや、そうや核を持ったら良いんや~ですって(^-^;

こんな韓国は、ひょっとして憲法改正を応援してくれているのかしらん?

日本人で良かったと、バナーを押して下さると嬉しいです。

 

コメント (6)

勿体ない・・・

2019-02-15 00:34:10 | 政治

生活費なら、いろいろ考えて買い物をします。

それでも安物買いの銭失いみたいなことはしょっちゅう(汗)100均の失敗はまぁしれていますが。

沖縄県民の投票が告示されました。辺野古埋め立ての賛否です。賛成と反対とどちらでもないの3択。

どちらでもないって何?(笑)それって必要なんでしょうか?私の思うにはその人たちは棄権とか白票と同じことになるのでは?

有権者の四分の一以上あれば、日米両政府に報告出来るそうですが、法的拘束力はないそうです。

参考程度でしょうか?政府は辺野古埋め立てを決めています。

それよりもこの選挙にお金がかかります。いくらだったかは忘れましたが(汗)勿体ない~が第一印象でした。

これって沖縄の税金って言うか日本国民の税金ですよね?!

夫の病院へ行ってきました。私の顔を見るなり千円!ですって。

主語と述語と助詞やら何やらが抜けてます!

お財布に千円札を入れて、車椅子を押して売店へ行ってきました。アイスクリームとお饅頭とチョコレート(今日はバレンタインデーでした)を。

リハビリを観ながら先生とお話を。一人で歩けるようにはなったのですが、少しの距離だけ、お風呂関係が一人では無理。下着はまだおむつですし。もう少しかかりそうです。

 外はまだ寒いですが、日本ガンバレと熱くなりましょう!

 

 

コメント (4)

無料のハシゴ

2019-02-14 00:10:20 | 日記

1時から市の集会所で無料喫茶が開かれるということで誘われました。

コーヒー、紅茶、お茶の内二品、お菓子もつきます。

4テーブルに分かれお喋りと言っても噂話に近い雑談みたいなもの。強いて言えば会員の動静、誰々が入院したとか、その家族関係とか。

私にはあまり関係なさそう(^-^;

3時頃にお開きで、その後が違う集会所でのカラオケルームのお誘い。ここは¥200で飲み物、お菓子、歌い放題。

でも曲は少なくて、六甲おろしも君が代も入っていないからダメ(笑)

1時間位歌って、お開き。皆さん、ストレスが発散出来て良かったと大喜び。へ~そうなんだ・・・私は時間が勿体なかったけど一応お礼は言っておきましたが。

 

 

米超党派議員が決議案

日米韓が直面する難題に共同で取り組もうとするのを、日韓の歴史問題が邪魔するようであってはならないと。

慰安婦問題などを持ち出して日本に敵対姿勢をとる韓国を暗に批判したとみられるそうですが。

こんな回りくどい書き方で韓国が分かる筈はないと思いますが?(^-^;

 今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

お帰りにポチっと押して帰って下さると嬉しいです。

 

 

コメント (10)

2月度ハイキング

2019-02-13 00:22:19 | 政治

この寒いのに?(笑)

老人とても甘えてはいられないのです。

働かなくても年金を頂いています、年々少なくなってきているとか消費税上げるなとは言いません。当然の権利とも言いません。

ほんと、ありがたいことだと感謝しています。若い方に支えて頂いているのに席まで譲って下さいます。

せめて医療費削減になるべく、健康保持のために皆で歩けば怖くない?20名程集まりました。

外は寒そうなので地下街とかアーケードのある商店街歩きです(^-^;

日本橋からナンバウォークを通って、道具屋商店街。こんなお店がいっぱい。

昼食は牛カツ御膳、ミディアムに揚げた牛カツを石盤でお好みに焼いて、わさび醤油で食べました。美味しかったですが4人席の中では私だけが完食(^-^;

法善寺、水かけ不動さん

外国人?が乗るための行列を作っていました。

抹茶何とか。

ブラブラ歩きで約9,500歩、めっちゃ楽な行程でした(^^)/

京都は中国人が多いですが、大阪が朝鮮人が増えた感じがします。店の看板にもハングル語、呼び込みもハングル語(多分)パチンコ店も多くて印象が悪くなっていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

安倍さんが旧民主党時代は悪夢のようだったと言ったら立憲は怒っているのですか?(笑)

だから夢から覚めたくて自民政権に戻ったのが何よりの証拠なのにね~。

良い夢をみたのは韓国だったみたいですが、何で反日国を喜ばせなくてはならないのでしょう?

ほんと、反日政党に政権を渡したら日本は潰れますって(汗)

応援ポチに元気を頂いています、ありがとうございます。

コメント (8)