カード会社からの請求書を見てびっくり。ウイルスソフトの大手「シマンテック」のソフトはすでに削除して使っていないのに、6月に自動更新したとして約6,000円を請求してきた。すぐに電話でクレーム。
結論はシマンテックストアーもミスを認めて返金してもらうことになったが、その商法があくどい。確かに私にもミスがあるらしい。メールアドレスを変えていたのでシマンテックストアーからの更新確認のメールが届いていない。電話窓口担当者の説明によると、アドレスを変更した時は届けなければいけないという。
自動更新の手続きもした覚えはない。担当者に聞いてみると、ハードディスクを交換して再インストールした時に自動更新になったらしい。これも年齢のせいで忘れてしまった私の落ち度、としておこう。
問題はメールが届かなかったから自動的に更新したということだ。電話を掛けて分かったが、シマンテックのユーザー登録管理は電話番号で行っている。電話番号と氏名を言うだけで、私に関するすべての情報がすぐにわかる仕組だ。
そこで担当者はメールが届いていなかったことを確認して「返金する」と言うことになったのだが、メールが届いていないことは発信者が確認できるのだから、電話をして新しいアドレスを聞くなどの作業をするべきでなないか。
当然のことだが、自動更新で送ったというソフトも届いていない。それも送信者は不着が分かるはずだ。それにも関わらず連絡がなかったからといって一方的に請求するのは、トップ企業として許されることではないだろう。
最近、私はほとんどカードを使わないので請求書を見てすぐに分かったが、カード多用者は請求書をよく見なかったり、見落とすことがあるだろう。ユーザーが気がつかなければ儲けもの、そんな営業方針なのだろう。
反省は、アドレスの連絡や更新の中止を手続きする、しない以前に、パソコンを使ったカード払いの是非をよく考えなければならない。
シマンテックほどの会社でもこんな商法を取る。商品は違っても同じようなケースで、買ってもいないものを支払わされていることがあるのではないか? ご注意!ご注意!
結論はシマンテックストアーもミスを認めて返金してもらうことになったが、その商法があくどい。確かに私にもミスがあるらしい。メールアドレスを変えていたのでシマンテックストアーからの更新確認のメールが届いていない。電話窓口担当者の説明によると、アドレスを変更した時は届けなければいけないという。
自動更新の手続きもした覚えはない。担当者に聞いてみると、ハードディスクを交換して再インストールした時に自動更新になったらしい。これも年齢のせいで忘れてしまった私の落ち度、としておこう。
問題はメールが届かなかったから自動的に更新したということだ。電話を掛けて分かったが、シマンテックのユーザー登録管理は電話番号で行っている。電話番号と氏名を言うだけで、私に関するすべての情報がすぐにわかる仕組だ。
そこで担当者はメールが届いていなかったことを確認して「返金する」と言うことになったのだが、メールが届いていないことは発信者が確認できるのだから、電話をして新しいアドレスを聞くなどの作業をするべきでなないか。
当然のことだが、自動更新で送ったというソフトも届いていない。それも送信者は不着が分かるはずだ。それにも関わらず連絡がなかったからといって一方的に請求するのは、トップ企業として許されることではないだろう。
最近、私はほとんどカードを使わないので請求書を見てすぐに分かったが、カード多用者は請求書をよく見なかったり、見落とすことがあるだろう。ユーザーが気がつかなければ儲けもの、そんな営業方針なのだろう。
反省は、アドレスの連絡や更新の中止を手続きする、しない以前に、パソコンを使ったカード払いの是非をよく考えなければならない。
シマンテックほどの会社でもこんな商法を取る。商品は違っても同じようなケースで、買ってもいないものを支払わされていることがあるのではないか? ご注意!ご注意!