悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

秋の気配を感じます

2019-08-24 19:22:48 | Weblog
 連日の熱帯夜で就寝時はエアコンをつけたままだったのですが、昨夜はパトロールが中止になった小雨で弱い風もありましたんので、久しぶりに窓を開けて自然の冷気で過ごせました。我が寝室のエアコン約30年前に取り付けたものです。

 省エネのことを考えたら買い替えた方が良いと思うのですが、まだ音も静かで現役で頑張ってくれます。それと新しいエアコンを取り付けるには、専用の回線をブレーカーから引かなければなりません。その費用が3万円近くも掛るのです。
  
 それに昨年までは寝入る時の2時間ほどかければ、後はスイッチを切っても凌げたのです。冬の暖房に使いませんから年間の使用時間は短いのです。ところが今年は暑すぎました。加齢もあって暑さに弱くなったこともあるのでしょう。

 最初は昨年と同じように寝る前にスイッチを入れていたのですが、冷房で25~26度に設定すると寒すぎます。そこで温度は28度に上げて自動にしてみました。すると湿度が下がって、寒くも暑くもないちょうど良い温度になりました。

 日中は湿度が高いのでエアコンは必要ですが、ボウリングや映画に出かけて気分転換をしています。今日も「おっさんずラブ」を観ましたが、若い人向けの映画なのか笑わせてくれる部分もありますが私にはついていけない、何だか良く分からない映画でした。

 気温は高くても湿度が下がってくれたら身体は楽になります。予報によると残暑は厳しいようですがもう少しの辛抱です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢でもできるボウリング | トップ | ”生きていた”廃車の山 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事