悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

プリンター複合機

2017-12-28 18:39:50 | Weblog
 プリンター複合機の調子が悪いのです。モノクロでも印刷スピードが極端に落ちてしまいました。私のプリンターはまちづくり協議会とさくら防犯パトロールネットワークの印刷物があるので、使用頻度が高いのです。

 まちづくり協議会の印刷物は防災訓練などの時は、参加者配布分として1種類で200枚ずつ必要です。3種類もあったら600枚なので印刷スピードは必須条件なのです。そろそろ買い替えをしようかと考えています。

 日経PC21の2月号に安くて良い製品大賞として、他の周辺機器と共にプリンターも取り上げています。推奨品はキャノン、セイコーエプソン、ブラザーに日本HP製品です。ランニングコストが安いのはブラザーだそうですが、Wi-Fiなどとの相性を考えたらキャノンかセイコーエプソンが良さそうです。

 この推奨品の価格は15000円前後と安いのですが、インク代が高いのにまいります。もっとも団体で使う分はインク代の実費を貰いますが、それでも頻度が高いので気を使います。

 最近は機器が6万円台と高いのですが、インク代が極端に安くなる機種も出てきました。しかしボランテイアで使う機器に6万円は負担が大きすぎます。できるだけ印刷をしなくても済むようにしたいのですがパソコンを使わない人がいるので、全員配布分はプリントしてFAXかポストインしなければなりません。

 周辺機器について面白い記事が一つありました。スマホやモバイルバッテリーに使うマイクロUSBケーブルは量販店ではなく100円ショップで買うのが正解だと言います。そう言えばダイソーにもパソコン、スマホ関連パーツが並んでいたように思います。参考になりました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除 | トップ | 年越しそばの準備 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事