悠々人生

気が多すぎて「時間破産」状態。もっとゆっくりとした人生が目標です。

大掃除

2017-12-27 19:14:34 | Weblog
 気温を見ながら大掃除を進めてきましたが、最後の大仕事である台所の換気扇周りを済ませたのでほぼ終了です。現役の時のように1日で終わらせてしまおうなどと大それたことは考えていませんので、ガラスは外を日が差す暖かい時に、内側は寒くてもできるので分けてゆっくりと行いました。

 ガラスの外側はまず乾いた雑巾で汚れを落とし、その後雑巾で拭き取ります。雑巾の汚れが少なくて済みますが、埃が舞うのでマスクを手放せません。多少拭き後は残りますがそれでも仕上がりがきれいになるので、気持ちの良い作業です。

 風呂も同じできれいになるのが目だけではなく、雑巾の流れがスムースになる感覚で確認できます。それでも夜湯船につかってチェックすると必ず洗い残しのところがあったのです。しかし、今年は要領が分かってきたので大丈夫、合格でした。

 その喜びの少ないのが換気扇です。私がフイルターなどを外して行う大きな掃除は、1年に一度しかしませんので油が溜まっています。クレンザーを使って磨くのですが雑巾を頻繁に換えないと、雑巾の油が折角ふき取ったところについてしまいます。

 ビニールの手袋も2度交換しなければだめでした。風呂のように自分で満足できる仕上がりにしたいのですが、換気扇は無理です。ある所で妥協してしまいます。掃除をしなくても死ぬことはないからと言って大掃除をしない友人もいますが、多分普段から丁寧に掃除をしているのでしょう。

 きれいになった風呂でゆっくりと身体を延ばして、至福の時を楽しんでいます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯キャンペーン2日目 | トップ | プリンター複合機 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事