寒いですね。朝のウォーキングで手が冷たいのです。寒ければ手袋をすればよいのですが10月の初旬ではまだ用意していません。30分歩いてやっと暖かくなったのですが、これは真冬のパトロールの時に感じることと同じです。昨日から12月の気温ということですから当然なのでしょう。
午前中はまちづくり協議会のげんき教室を志津コミュニティセンターのホールで行ったのですが、コロナ対策で4か所のドアを全部開けているので風通しが良く寒さに震えました。コーチが集中的に血流の良くなる運動を続けますのでしばらくすると寒さを感じなくなり、運動をするにはちょうど良い気温になりました。身体を動かしていれば暖かいのです。
下校時のスクールガードは雨がきつくなり風もあったので厚着をして合羽も着たのですが、それでも交差点に立っていると寒いのです。PTAのお母さんも当番で出てこられたのですが「寒いですね」が挨拶でしたし、児童も服が濡れているだけではなく、歩道の水溜まりを歩いてくるので靴が濡れて足が冷たいというほどの強い雨でした。
まちを守る会の活動でスクールガードとパトロールの大きな違いはこの雨です。パトロールは雨だと中止しますが、スクールガードはやめることはできません。久しぶりの合羽と長靴姿での活動でしたが、早めの風呂と晩酌で元気回復です。