静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2010年09月26日 | 天のマナ
 「理不尽さを経験するの中で主イエスを見上げる」

 私達は、この世で生きていく中で、時々理不尽な経験をいたします。自らの落ち度が明確ならば、潔く謝り、必要があるならば償って解決いたしますが、自らに落ち度がないのに非難されたり、状況を説明しても受け入れられず、謝らなければいけない状況に追い込まれると納得いかず、「なぜ、どうして」と思います。

 さらにもっと進み、自らに落ち度がないばかりか、指示通りにしてそれができているのにもかかわらず、拒否されたら、こんな理不尽なことはなく、怒りが湧いてきて投げ出したくなります。

 ここで私達クリスチャンは、少し考えたいのです。「世界一の理不尽さを体験された方はどなたでしょうか?それは誰のためでしょうか?」。永遠の救い主イエスは、私達を救うために、父なる神の指示に従い、限りある人となり、さらにはあの十字架まで向かいました。しかし、その結果は、私達の罪を十字架で負ったがゆえに受けた神の怒り、神の裁きによる死でありました。

 これほどの理不尽さはありませんが、この理不尽があったからこそ私達は救われたのです。ですから、理不尽さの中で主を見上げましょう。主はわかってくださり、その中でも私達にみ業をなしてくださるからです。

2010/9/26
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 主日礼拝説教要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事