静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2010年09月26日 | 説教要約
「平安を祈る」マタイによる福音書9章35~10章15節

 主イエスが、弟子達を派遣する記事から、共に主のみ言に耳を傾けましょう。

Ⅰ 主に願いなさい
 主イエスの見方と私たちの見方の違いを考えるのです。主イエスは、群集を見たとき、彼らを「飼う者のない羊のように弱り果てて倒れていると、深くあわれまれた」のでした。しかし、私たちはどうでしょうか。「世の中の人の方が元気で、クリスチャンに元気がない」ように感じているのではないでしょうか。
 次に主イエスは、「収穫は多いが働き人が少ない」と言われました。しかし、私たちは、「確かに働き人は少ないが、収穫も少ない」と考えてしまっているのではないでしょうか。
 確かなのは、主のみ言です。私たちは主イエスの見方に立ち、父なる神に働き人を送り出してもらうように祈り願おうではないでしょうか。「働き人を送り出す」とは、若い人達だけではなく、自らも整えられて満たされていくことであります。

Ⅱ 主の言葉を伝えなさい
 主イエスは、12弟子を選ばれて派遣していきます。彼らの務めは、「神の国が近づいた」との福音を語ること、福音に伴うしるしを行うこと、そして主の平安を祈ることでした。表面的には平安そうに見えても、内には平安がない世の人々に、この弟子達同様、私たちも、「変わらず枯れることのない主の平安」を祈る使命が与えられているのです。

 今週出会う人へ、福音を伝え平安を祈る者として遣わされましょう。

2010・9・26 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事