静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2012年02月26日 | 説教要約

「神にはできないことはない」 マタイによる福音書19章23~30節

 「真の愛は能動的である」と言われます。言葉をかえるならば、「~しない」ではなく「~する」であります。裕福な青年は、財を貧しい人に施すことができなかった、「~する」という愛ではなかったのです。また、神を拠り所とせず、財を拠り所にしていたのでした。

Ⅰ 主イエスに変えられる者

 そこで主イエスは、富んでいる者が自分で天国に入るのは不可能だと言われました。人間は富(見える一時的な限りがあるものの代表)に依存してしまう弱さがあるからです。見える物が見えないもの(永遠の神の世界)を見えなくしてしまうからです。では富ある者は天国に入れないのでしょうか?いいえ、神にはできないことはないとも主イエスは言われました。それは神によってできるのです。神は人を変えることができるのです。一時的な表面的現象の世界から、霊的な永遠の世界に目を向けさせることができるのは神だけであります。

Ⅱ 主イエスに従う者

 弟子たちは主イエスに私たちはいっさいを捨てて主に従った者達で、何をくださいますかと聞きました。主イエスは、わたしのために福音のためにささげ従った者たち、神を拠り所とし天に宝を積んだ者たちには、永遠のいのを与え、この世でも幾倍もの祝福を受けると言われました。

 私たちは何に目を注いでいるでしょうか。見える一時的な表面的なものではなく、本質である永遠の神の世界に目を向けて、この地上を歩んでいこうではありませんか。

2012/2/26 説教者 杉本守

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事