静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2012年11月11日 | 説教要約

「神が共にいてくださる幸い」 詩篇65篇1~13節

 この詩篇は、長く暗い試練の日々を通り抜け、輝かしい静かな朝を迎えている詩篇であります。

Ⅰ 試練の中での神の助け

 詩人はそれまでにいったいどんな暗い日々を通っていたのでしょうか。2~3節から自分の罪を見ることができます。また5~7節の背後に、外的に包囲されていたことも伺えます。さらに9節からは、長い飢餓があったことも知ることができます。しかし、いずれも神によって解決されているのです。罪は赦され、外敵は退けられ、飢餓によって苦しめられた生活は神の豊かな満たしで潤されたのでした。

Ⅱ 主が共におられる幸い

 詩人は、それぞれの問題や試練が解決されたことへの感謝はもちろん、それ以上に、神が共にいて下さっていること、主に選ばれ、近寄らせられ、大庭に住む者とされていることの幸いをもう一度確認し、主に賛美をささげているのです。

 私達の生涯にもしばし困難が訪れますが、主は私達を放置しておられるのではなく、御手の中に置いてくださっているのです。神の川は水で満ちています。そこにおらせ続けさせていただきましょう。

2012/11/11 説教者 杉本守

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事