静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2013年07月21日 | 説教要約

「神に聞き従う」 使徒行伝4章13~22節

 最高議会の中に立たされたペテロとヨハネは、どのように自らの信仰を表したのでしょうか。

Ⅰ 神に従わない者達

 役人、長老、律法学者、大祭司らは、無学のペテロたちの確信に満ちた大胆な話し振りとその内容の前に驚いたのでありました。それだけではなく、主に癒された人がその証しとして立っているのでまったく返す言葉がありませんでした。しかしながら、彼らは悔い改めたのではなく、これ以上主イエスの名によって語ることを禁じ、ペテロ達を脅したのです。奇跡を見ても、神の言葉を聞いても、へりくだり悔い改めなければ福音はその人のものとはならないのです。

Ⅱ 神に従う者達

 一方、最高議会の中に立たされ脅されたペテロらは、彼らの言葉に聞き従わず、神の言葉に聞き従ったのです。すべての国民を弟子とし、キリストの証人となるとの主の命令に従い、語らない訳には行かないと宣言したのでした。釈放後、彼らは他の弟子達のもとに帰り、神を賛美し神に祈り、さらなる伝道をさせてくださいと願ったのです。そうした時に聖霊が注がれたのです。

 私たちも、どんな状況においても、ペテロらのように神の言葉に従って行きましょう。

2013/7/21 説教者 杉本守

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事