静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2010年07月04日 | 天のマナ
【天のマナ】 「なんくるないさ~」
 
 お祈りを感謝いたします。一週間ほど沖縄伝道旅行へいってまいりました。沖縄の人は明るくてのんびりな印象を持ちました。南国の島、暑い気候のせいもあるのでしょう。沖縄の独特な言葉や習慣(ゆんたく、もあい)を少し教わってきました。

 その沖縄の言葉の一つに、「なんくるないさ~」があります。今まで私はこの言葉を、少し投げやりな言葉、「どうにかなるさ」ととらえていましたが、実はこれは、「精一杯取り組んだことに対して、『結果はなんとかなるさ』」ということでありました。精一杯しないで、いい加減なところで言う言葉ではないようです。

 この言葉は、私たちキリスト者の委ねる信仰に似ています。私たちのなす分は精一杯して、あとは最善になされる神様にお任せをする。心配は神様の分で、私たちの分は委ねることであるのです。今週も、なすべきことをなし、「なんくるないさ~」でいきましょう。

「神はあなたがたをかえりみていて下さるのであるから、自分の思いわずらいを、いっさい神にゆだねるがよい。」(ペテロ第一の手紙4章7節)

2010/7/4
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 玄関の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事