静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2010年07月04日 | 説教要約
「神の国の到来」マタイ8章28~34節

 主イエスによって来らせられた神の国(神の愛による支配)は、霊の世界にも及びます。

Ⅰ 悪霊に支配された者
 悪霊につかれた二人の者は、悪霊によって、救い主イエスを苦しめる方と考えさせられ神との関係が壊され、大声で叫び自分を石で傷つけ自分との関係も壊され、墓場で住むほどに人との関係社会との関係も壊されていました。悪霊の働きは明白で関係を壊してきます。
 彼らは、悪霊に心を開く、占いやまじない、偶像礼拝などをしていて、悪霊に支配されてしまっていたのです。 


Ⅱ 悪霊から解放する主イエス
 その二人の前に主イエスは立ち、圧倒的な神の権威によって、「出て行け」と悪霊に命じ、彼らを悪霊から解放したのでした。彼らのうちに神の国が訪れたのです。彼らは正気に戻りました。神との関係が回復され、自分との関係も、人との関係も回復されたのです。
 彼らは、主イエスに直接従って行きたいと願いましたが、主イエスは、主なる神があなたにどんなに大きなことをしてくださったかを、家族や町の人に伝える使命を与えられたのでした。彼らは、多くの人に神の救いを伝えたのでした。

 主イエスは、罪の力、悪霊から私たちを解放し、神の国を訪れさせて下さるのです。
 主イエスを信じて、聖霊に満たされていきましょう。

2010/7/4 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事