静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2017年07月30日 | 天のマナ
「このうちで最も大いなるものは、愛である」(Ⅰコリント13:13)

 キングスレイ・ウォード著「ビジネスマン・生涯の過ごし方」に、次のような話が書かれていましたので、その要約して記させていただきます。アメリカのある町で、知的発達障害者のスペシャル・オリンピックの予選が開かれました。中距離競争のトップを目指していた二人の少女同士の競争意識は、激しいものでした。選手たちがスタートをし、間もなくその二人の選手が他者を引き離し、トップ争いを始めました。ところが激しく競り合っていた時、一人の少女が足をからませて転んでしまいました。誰もが勝負はついたと思った瞬間、先頭を走っていた少女がそれに気づき、駆け戻ってきて、転んだ少女を起こし、ひざの泥を払ってあげたのです。その結果、二人とも予選落ちしてしまいました。
 キングスレイ・ウォードは、このことについて次のように語りました。「この少女は、競争に負けてしまったが、自分の一番の大切な能力、つまり、人を愛する能力を最大限に発揮して、私たちが一生かかっても得られないほどの大きな勝利を収めたのである。」「愛の喜びは、勝利の喜びに勝ることを知らなければならない。私はなおも競争に勝ちたいと思うが、競争に負けながら、満足感を味わえるような状況も経験したいと思う。」(PBAメッセージ第19集参照)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | ゴスペル・サマー・コンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事