静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2013年03月17日 | 説教要約

「神の子なるキリスト」 マタイによる福音書26章57~68節

 レントの日々を祈り心をもって、主イエスを礼拝しましょう。

Ⅰ 不義な裁判にかけられたイエス

 ゲッセマネの祈りの後、イエスは捕らえられ不義な二種類の裁判にかけられました。それらは、宗教裁判と政治裁判です。大祭司であったアンナス、そして大祭司であるカヤパ、全議会とによるものであります。政治裁判は、ローマの総督ピラトによるものであります。どの裁判も偽証がなされ、矛盾した訴えがあり、不義な裁判でありました。人間の罪深さをみるのです。

Ⅱ 十字架に進まれるイエス

 主イエスは、ほとんどのことに黙していましたが、神としての自らを証言するときは、「生ける神の子キリストであり、再臨時には、神の右に座して天の雲に乗ってくると明言されました。そして、人を救うのは十字架に進み行くしかないことをあらわしたのです。

 主イエスが十字架に進まれたのは、あなたのためであり、わたしのためであります。

2013/3/17 説教者 杉本守

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事