静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2013年04月07日 | 説教要約

「共におられる神によって」 マタイ28章11~20節

 本日は、復活祭記念礼拝です。そして、本日でマタイによる福音書を終えます。今後は、詩篇と交互にペンテコステまで、復活の主イエスの顕現についての記事から、み言葉をいただきましょう。

Ⅰ 弟子としなさい

 主イエスが昇天される前に、弟子達に言葉、大宣教命令を遺しました。ここに4つの動詞があり、命令形は「弟子としなさい」です。あとの3つは分詞形で表現されています。ある牧師は次のように訳しました。「全ての民を弟子としなさい。行きつつ。バプテスマを施しつつ、教えつつ」です。まずは、宣教のために出て行くことです。そして、信仰告白に導かれたら洗礼をさずけ、さらに聖書のみ言葉を教えて、成熟したキリストの弟子とすることです。牧師の弟子ではありません。キリストにしっかりつながり、キリストと生きた霊的な交わりし、キリストに献身する者であります。

Ⅱ 共におられるイエスによって

 裏切り、復活をなかなか信じれなかった弟子達には、宣教によって成熟したキリストの弟子を作るのは、困難であります。彼らの力や知識、人間的なものでは決してできません。では何によってそれはなされるのでしょうか。それは、共におられるイエスによってであります。イエスは天に帰られますが、降臨される聖霊なる神を通していつも共にいてくださり、聖霊を通して主イエスがご自身の力を注がれるのです。ですから、この大宣教命令をすることができるのです。事実、福音は全世界に伝えられました。

 私たちも、この主イエスが共にいてくださるので、この命令をなすことができるのです。

2013/4/7 説教者 杉本守

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事