静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2015年02月01日 | 説教要約
「揺り動かされない人生」 使徒行伝24章10~27節

 「神は、神を愛する者たち、すなわち、ご計画に従って召された者たちと共に働いて、万事を益となるようにして下さることを、わたしたちは知っている。」(28)

 大祭司アナニヤや長老らは、総督ペリクスにパウロを訴え論告します。続いてパウロが答弁します。この個所から主の言葉をいただきましょう。

 パウロは自分について、良い一市民であり、良い一信仰者であり、神に対しても人に対しても良心に責められることのないようにつとめてきたと語り、復活の主イエスを信じている信仰を表明いたします。それを聞いたペリクスは、裁判を延期しパウロを監禁しました。寛大に扱われましたが、なんと二年間も続きました。パウロの気持ちはローマに向けられていましたが、ここで足止めをされます。歯がゆい気持ちを抑えながら、パウロは神の時を待ち、そこでできることをなしていきました。教会へ手紙を書いたり、深遠な神学体系を整えたことでしょう。

 人間的には、業が進んでないように見えるような時も、神の御業は着実に進んでいるのです。とんとん拍子に行かないときも、主の御言葉に立ち、揺り動かされない人生を送っていきましょう。

2015/2/1 説教者 杉本守


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事