静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2015年02月01日 | 天のマナ
 「6までではなく7まで」

 聖書の数字はとても興味深いと思います。特に「3」「7」「12」や「4」「40」「70」などであります。ここでは「7」に目を止めてみたいのです。天地創造は7日です。神の民は主の言葉に従いエリコの町を7日間、7日目には7回巡り叫んだ時に、エリコの町の城壁は崩れました。重い皮膚病だったスリヤのナアマン将軍は、エリシャを通して語られた主の言葉に従い、7回ヨルダン川に浸り癒されました。数年雨がなかった時、雨を降らせて下さるとの主の言葉を受けたエリヤは、カルメル山でしもべに7回海の方を見させた時に、人の手ほどの小さな雲を見つけ、大雨が降ってきました。もちろん、「7」を絶対化、律法化、偶像化するわけではありませんが、2度や3度、5度や6度で状況が変わらないのを見てあきらめずに、信じて最後まで神に心を向け続けるということではないでしょうか。24日の早天祈祷会で、上記のエリシャの箇所から示されました。7度主の前に出ることを。
 その次の週に2つの大きな課題がありましたので、それぞれ7つの場所で祈り備えました。牧師室で、祈祷室で、玄関で、寝室で、キッチンで、チャペルの席で、講壇で、日常の動きを止めて、神の御前に静まりひざまずき祈りました。主は幸いな御業を見せて下さいました。

2015/2/1 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 主日礼拝説教要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事