静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2008年02月10日 | 天のマナ

スミレ Viola mandshurica W. Becker
                                            Photo by Masami Saito (c)2006

「バラはバラのように、スミレはスミレのように」  
 
 ワーシップ・ソングの中で、「このままの姿で」という私の大好きな曲がありす。その歌詞の折り返しに、「バラはばらのように、スミレはスミレのように」「鷲は鷲のように、スズメはスズメのように」とあります。私達一人一人は、神の傑作、宝物として造られました。世界で誰一人同じ人はいません。神様は、私達の個性を創造し喜んでくださっているのです。

 田中信生牧師は、「心のおしゃれの三か条」という講演テープの中で、ユニーク(個性・独自性)に生きることの大切さを語っています。私達は、とかく誰かと比べたがります。タンポポは桜を見て、「いいなー。桜は高い所に咲いて。俺なんか地べたに・・・」。桜に聞いてごらん。桜はバラを見て、「俺なんか咲いたと思ったら一気にパッと散ってしまう。バラはいいな、値段つけて売られるから・・」。バラに聞いてごらん。バラは、「俺は、寒いところに入れられ、咲きたい時に咲かれない、このとげもあるし・・」って。

 バラはバラのように、スミレはスミレのように。比べて生きる歩みを卒業し、神様が与えてくださったユニークさ、世界で一人の自分を大切にしようではありませんか。自己中心ではいけませんが、神によってきよめられたユニークさをもって、自分に喜び自分に感謝して、信仰生活を歩もうではありませんか。

2008/2/10

掲載者:杉本

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 教会案内パンフレットのご紹介 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワハハ)
2008-02-16 16:58:25
ワハハはワハハのままでいいと思っています
もっと輝きがほしいとは思うけど
でも、他の人にはなりたくない
周りを見ているとぜってぇーこの人みたいにはなりたくない・・と思う人ばっかりでね
それも問題だよね

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事