静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2008年10月05日 | 説教要約
「永遠の命にあずかる者」 使徒行伝13章44~52節

 聖霊は、アンテオケ教会を通して、バルナバとパウロを聖別し、第一回伝道旅行に遣わしました。彼らは、ビシデヤのアンテオケで福音を伝えました。

Ⅰ 永遠の命を拒んだ者達
 彼らは、ユダヤ人の会堂に入り、律法と預言者の書が読まれた後に、パウロは説教をいたしました。会堂には、ユダヤ人、神を敬う異邦人がいました。パウロの説教の内容は、「イスラエルの歴史を通し、イエスこそ預言された救い主であり、イエスは十字架と復活によって救いをなし、ユダヤ人だけではなく異邦人にも信じる者を救いなされる」というものでした。
 説教を聴いた者達の反応は二つでありました。一方の人達は、その内容を受け止め、もう一度同じ話を聞きたいと願い、家族や友人達も誘ってきました。しかし、もう一方の人達(ユダヤ人の一部)は、イエスを救い主であるという事と、律法も割礼をしないで信じるだけで救われるという事を受け入れず、パウロ達を迫害し追い出しました。彼らは、神の救いを拒んだので、永遠の命を自分から遠ざけたのです。

Ⅱ 永遠の命にあずかった者達
 しかし、異邦人達は、神の救いを喜んで受け、主をほめたたえ、信じたのでありました。福音を受け入れた時、その人は永遠の命に定められることとなり、信じて永遠の命にあずかるのです。
 永遠の命とは、再臨時に朽ちる私達の肉体が栄化され、永遠の神の国に相応しい、永遠の体をいただくことであると同時に、再臨の時だけではなく、信じた時から永遠の命を、この世ですでにいただくものであります。それは、父なる神とイエスを知ることであり(ヨハネ17:3)、つまり、神との命の交わり、永遠の神の命が注がれ、それに満たされるということであります。

 私達は、神を信じ受け入れ救われています。永遠の命をすでに受けています。その永遠の命をどれくらい、体験しているでしょうか。神との生きた豊かな交わりに生かされましょう。

2008/10/5 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事