静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2014年09月21日 | 説教要約
「聖霊なる神に満たされる喜びと平安」(使徒行伝19章1~7節) 

「そして、パウロが彼らの上に手をおくと、聖霊が彼らにくだり、それから彼らは異言を語ったり、預言をしたりし出した。」 (使徒行伝19章6節)

 第三伝道旅行が使徒行伝18:23~始まり、パウロはエペソの地にいました。そこでアポロによって導かれた12名のものたちと出会いました。

Ⅰ 聖霊による満たし
 雄弁で主の道に通じており霊に燃えていたアポロとその弟子たちでありましたが、ヨハネのバブテスマ(悔い改めて救い主を待ち望むもの)しか知りませんでした。そこでプリスキラとアクラがアポロに語りました。また、パウロはその12弟子に、イエスの名によるバブテスマ(義認、神の子とされる、新生)を授けました。さらに、パウロが彼らの上に手を置くと彼らに聖霊がくだり、聖霊の賜物を受けたのでした。

Ⅱ 聖霊の満たしのよるきよめ
 聖霊が彼らにくだった時、ここで彼らが受けた賜物は、異言と預言でありました。第一コリント12~14章には、多くの聖霊による賜物が記されています。その中でも欠かしてはいけない賜物は愛であります。この愛は、きよめを受けなければ得られません。聖霊の火の中を自我が通されなければ、全き愛はわいてきません。聖霊を受けるとは、きよめられるということであります。彼らは、きよめられ賜物を用いていきました。

 わたしたちは聖霊を受け、聖霊に満たされ続けているだろうか。聖霊によって今日も心を満たされ、喜びと平安をもって歩んでいきましょう。

2014・9・21 説教者 杉本守

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事