静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2014年08月10日 | 天のマナ
 「主の祈り」を祈る者                               
 『第二代の国連事務総長を務めた、ダグ・ハマーショルドという人がいました。スウェーデン出身の熱心なクリスチャンで、1953年から国連事務総長を務めていましたが、1961年に、中央アフリカのコンゴ動乱における和平ミッションに出向く途中で、飛行機事故によって殉職しました。この人が、主の祈りの前半をもとにしてこのように祈っていた、ということが伝えられています。
 「御名が崇められますように、私の名ではなく。御国が来ますように、私の国ではなく。御心が行われますように、私の心ではなく」。主の祈りに彼がつけ加えた、「私の名ではなく、私の国ではなく、私の心ではなく」という言葉は、それぞれの祈りの意味をより明確にしています。「私の名ではなくあなたの御名こそが崇められますように。私の国、私の支配ではなく、あなたの国、あなたのご支配こそが成りますように。私の心、私の意志ではなくあなたの御心、ご意志こそが実現しますように」、それがこの三つの祈りの心です。そしてそれは今申しました、主の祈りの構造ともつながります。先ず、神様の御名、御国、御心を真っ先に求め、それから私たちのことを祈り求めていく、「主の祈り」を祈る者はそういう信仰に生きるのです。』 
(藤掛順一牧師説教より)

2014・8・10
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 主日礼拝説教要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事