静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2014年07月13日 | 天のマナ
「主への言葉」 「われらの神をほめうたうことはよいことである」(詩篇147:1)

 「今日祖父を、予約しておいた病院に車で連れていったときのことだ。2つ続けて赤信号に引っかかり不満を言っていると、祖父はクスクスと笑いだした。『お前はいつも赤信号に文句を言っている。だが青信号を褒め称えたことはないな』。」(心に残る50のストーリーより)。
 信号機は、「時には進め、時には止まれ」と私たちを守るための、交通の秩序を維持するための働きをしている。上記のストーリーは他人ごとではないと誰しも思うに違いないし、やはり以下のように信仰的に見てしまうのがクリスチャンである。
 神は、私たちを守り世界の秩序を維持しておられる。しかし、私たちはなんと感謝が少なく、不満ばっかり神に打ち明けていることだろう。信号機は人格がないので何をいっても反応はないが、神は人格(位格)をもっておられる。私たちの言葉を主はどう感じておられるのだろうか。悲しみ痛ませる不満ではなく、主に喜ばれる感謝と褒め称える声をあげたい。

2014・7・13
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事