静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2013年12月29日 | 天のマナ

 「主はわたしの助け主である」  (ヘブル人への手紙13章6節)

 今年もあと三日で終わります。この一年を振り返って、喜びも、悲しみも、充実したことも、苦悩したことも、お互いあったのではないでしょうか。また、自分との関係、隣人との関係で葛藤したこともあったでしょう。

 今年は何度か、マザーテレサの言葉を引用させていただきました。次の言葉もそうであります。「最後に振り返ると、あなたにもわかるはず、結局は、全てあなたと内なる神との間のことなのです。あなたと他の人の間のことであったことは 一度もなかったのです。」

 嵐ともいうべき苦難や困難な出来事が起こっても、神との関係がまっすぐで豊かである時には、私達の内に平安が溢れていましたが、神と自分との間に、何かが入っていると不安で揺れていたのではないでしょうか。あの事この事、あの人この人と思うわけですが、鍵はそこではなく、自分と主なる神との関係はどうであるかが常に問われていたのであります。

 揺れ動く私たちをも支え助けて下さった主なる神に、この一年を感謝すると共に、新年、主なる神との自らの関係をさらにまっすぐに豊かにさせていただきましょう。

2013/12/29

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事