静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日説教要約

2012年07月29日 | 説教要約

「神の国への招き」 マタイによる福音書22章1~14節 

 主イエスは引き続き、「天国は、ひとりの王がその王子のために、婚宴を催すようなものである」(2)と語られました。王は神、王子は子なる神キリスト、最初に婚宴に招かれた者たちはユダヤ人、続いて招かれた者たちは異邦人のことであります。神はアブラハム以来、ユダヤ人に声をかけて招いていました。そして、いよいよ御子(王子)をこの世に遣わして、婚宴のような喜ばしい時をもとうとしていたのです。しかし、彼らは救い主イエスを拒否し十字架につけたのであります。その結果、王は怒り、最初に招いた者たちを裁いたように、神の恵み、神の救いはユダヤ人から異邦人へ向けられたのです。

 続いて招かれた人達は王子の婚宴につきましたが、礼服を着てない人は王に追い出されてしまいました。宮廷に招かれた者たちには王は礼服を用意していました。突然招かれた者にもそれは幸いでした。しかし、外にだされたこの者は王が用意した礼服を着ずに、王の威光を傷つけたのです。この礼服とは、イエスによる救いです。十字架による義の衣(エペソ4:22,23)です。王が神の国に入れるように、イエスによる礼服を用意してくださったのです。

 この礼服を着ている者は幸いです。

2912/7/29 説教者 杉本守

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事