静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2013年09月01日 | 天のマナ

「主イエスにあって大志を抱け」

 牧師休暇をいただいて、北海道旅行へ行って来ました。千歳~札幌~旭川~知床~釧路~帯広~千歳と1100キロのドライブでした。神の創られた広大な大自然を通して、毎日の家族礼拝を通して、旭川教会の山中牧師家族との交わりを通して、神の偉大さと豊かさを体験して来ました。札幌羊が丘公園にまず立ち寄りました。「Boys,be ambitious(少年よ大志を抱け)」で有名なウィリアム・スミス・クラーク像があり、彼は、札幌農学校(現北海道大学)初代教頭でありました。彼は、専門の植物学を教える一方、学生達に聖書を配りキリストを伝えたのでした。のちに、学生達は、「イエスを信じる者の誓約」に次々と署名し、キリスト教の信仰に入る決心をしました。「Boys,be ambitious in Christ(少年よ キリストにあって大志を抱け)」と言ったという説があると言いますが、私は彼の信仰から、そうだと信じる者であります。「イエスを信じる者の誓約」は、ウィキペディアで紹介されています。素晴らしい内容ですので、一読をお勧めいたします。主イエスにあって大志を抱きましょう。

2013/9/1

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 主日礼拝説教要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事