静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2014年02月23日 | 天のマナ

 「主を信頼し踏み出す」        

 「信仰によってまず第一歩を踏み出してください。階段全てを見渡す必要はありません。ただ第一歩を踏み出してください。」とのこの言葉は、アフリカ系アメリカ人公民権運動の指導者として、アメリカの人種差別問題に取り組んだマーティン・ルーサー・キング牧師のものであります。彼は1964年にノーベル平和賞も受賞しました。

 1968年4月4日の暗殺される前日、彼が約束の地カナンを見るモーセのように、申命記32章より最後の説教を語りました。その終わりに、「神の意志を実現したいだけです。神は私が山に登るのを許され、私は頂上から約束の地を見たのです。私は皆さんと一緒に行けないかもしれないが、ひとつの民として私たちはきっと約束の地に到達するでしょう。今夜、私は幸せです。心配も恐れも何もない。神の再臨の栄光をこの目でみたのですから。」

 私たちは多くのことを考え過ぎたり、全部理解しないと踏み出さず、結局踏みとどまっているのないでしょうか。信仰による第一歩を踏み出しましょう。神への信仰と信頼の目が開かれているならば、それで十分なはずです。

2014/2/23

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事