静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2009年02月08日 | 説教要約
「神の民が大ぜいいる」(使徒行伝18章1~11節)

 アテネを去ったパウロは、コリントに行きます。港町コリントは大商業都市であり、活気あふれる町でした。しかし、その反面、風紀は乱れておりました。

Ⅰ 人を通しての神の励まし
 マケドニア(ピリピとテサロニケ)の教会を心配していたことと、アテネでの宣教の結果が思うようでなかったことによりパウロは、意気消沈していました。しかし、神はそのパウロに対して、人を通して励ましを与えました。それは、プリスキラとアクラという信徒でありました。彼らはパウロの宣教の働きを経済的にも支えたのでした。また、マケドニアに行っていたシラスとテモテからの信仰の報告を聞き、パウロは再び宣教の情熱を与えられ、フルタイムで宣教をしたのでした。

Ⅱ 神の言葉による神の励まし
 ある夜、神の言葉がパウロに、「恐れるな、語りつづけよ、黙っているな」と語られました。再び使命を確認させる言葉であります。神様は、パウロに使命を与える時、その使命を全うする根拠を与えてくださる方です。「わたしがついている」「神の守りがある」「この町にわたしの民がおおぜいいる」です。
 こうしてパウロは励ましを受け、一年半福音伝え、コリントの教会が建て上げられたのでありました。

 私達も、使命をいただいています。その使命を神の励ましと神からの力により、全うさせていただきましょう。

2009/2/8 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事