静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2006年12月31日 | 説教要約
「堅くたって動かされず」コリント第一の手紙15章50~58節

 この御言葉は、2006年の新年礼拝で、今年の教会のみ言葉として掲げられたものです。そうして、一年をこの御言葉を土台にして聖徒の皆さんと共に歩んでまいりました。一年を振り返りながら、神の言葉が真実であったことを見出し、感謝をもってこの一年を閉じましょう。

 キリスト者の歩みは、「堅く立って動かされない歩み」であり、「いつも全力で主の御業に励む歩み」であると聖書は語っています。お互いの一年の歩み、共同体である教会の一年の歩みはどうだったでしょうか。教会で見ると、セル・グループの働き、コンサート、夏季聖会での青年の賛美奉仕、教会愛修会、バサークリスマス伝道会など多くあげることができます。私達は、完璧とはいきませんが、精一杯なしてきました。

 なぜ、キリスト者は、そのような歩みができるのでしょうか。御言葉によると「十字架によって罪が赦され、神の許にあり、復活によって死が解決され、神の国に入るという確信」があるからです。つまり、救われているからだと聖書は言います。さらに、「キリスト者の労苦は決して無駄にならず、必ず実を結ぶ」からだと聖書は言いますし、私達はそうであることを知り信じているからです。

 もちろん、私達の歩みが、完璧にできたわけではありませんが、けれども主は、私達の一年の歩みを喜び、「全力を注いできたな」と恵みの故に受け止めてくれるのです。そして、実を見せてくださっています。御言葉を信じ歩む者は、主の真実を体験した一年でした。

2006年12月31日
説教者 杉本守牧師
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 新年聖会のご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事