静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2006年12月24日 | 説教要約
「救い主を迎える」 ルカによる福音書2章1~20節

 クリスマス礼拝を迎えられる喜びを感謝いたします。

 クリスマスは、イエス・キリストの誕生日と人々は受け取っています。その通りですが、しかし、もっと詳しく見て見ますと、イエス・キリストが降誕した日と言えるのです。それは、父なる神様の許より、この人間の世界に降りて来て、誕生してくださったのです。それは、神から離れ、自己中心に歩み、迷って罪と傷の中にいる私達人間を救うためであります。「神は、そのひとり子(イエス・キリスト)を賜った(送ってくださった)ほどにこの世を愛してくださった」(ヨハネ3:16)とある通りです。

 この救い主イエスは、神の御位を置き、私達と同じ肉体をとられ(受肉)、馬小屋の飼い葉桶に寝かされるという驚くばかりのへりくだりを示されました。いいえ、それは誕生だけではなく、生涯を通して人に仕え、最後は十字架での死まで仕えられたのです(ピリピ2章6~8節)

 しかし、最初のクリスマスを迎えたのはわずかな人たちでした。羊飼いは、天使の告知に素直に応えた故に、救い主に逢えました。博士達は、救い主に逢いたいという求めをもって旅したので、救い主に逢うことができました。単純な信仰と追い求め続ける信仰を神様はほっておきません。けれども、ヘロデ王や聖書をよく知っている律法学者達は、プライドや頭だけの理解が邪魔をし、救い主を迎えることができませんでした。

 私達は、羊飼いや博士達のように、救い主を心に迎える者であり、救いの喜びをいただきたいのです。

2006年12月24日
説教者 杉本守牧師
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャンドル・サービスのご案内 | トップ | 暗唱聖句(2006/12/31) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事