静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日説教要約

2010年07月25日 | 説教要約
「一つの事を神に願う」 詩篇27篇1~6節

 命をねらわれる窮地に立たされた時、あなたは何を神に願うでしょうか?
 この詩篇の詩人は何を願ったのでしょうか?

Ⅰ 神への確信
 窮地の中でこの詩人は、ます確信の告白をしています。それは、「わたしは恐れない」ということです。なぜなら、彼は主なる神がわたしの光であり、救いであり、命の砦であることを信じ、その主なる神に寄り頼んでいるからであります。主なる神は、私を決して見捨てずに、救われるからであります。

Ⅱ神への願い
 その確信の告白をし、このことを土台にし、彼は神への一つの事を願いました。その願った内容は、主なる神との交わりが深くされることでありました。主と私の縦の関係が真っ直ぐで深く豊かであるならば、人や状況などの横の関係もスムーズになされることを彼は知っていたからです。
 「主の家に住む」の「住む」に注目したいのです。それは、「立ち寄る」とか「訪れる」ということではなく、「居続ける」ということです。

 私たちもいろいろな状況に置かれますが、主日や祈り会の日だけではなく、平日も主との深い交わりにあり続けたい、主の家に住み続けたいのです。その時にすべてが解決されていくのです。

2010/7/25 説教者 杉本守
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事