静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2010年07月18日 | 天のマナ
 「神の前に泣きなさい」  
 
「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう」(マタイ11:28)

 以下の記事は「神父さま、こんなこと聞いてもいいですか?」というFEBC番組からのもので、リスナーからの質問に、百瀬文晃氏(カトリック・イエズス会司祭)が答えた抜粋です。
 質問は「うつ病になり、仕事も出来なくなりました。毎週欠かさず教会に行って、毎日欠かさずお祈りもしているのに、なぜこんなことばかり起こるのでしょう・・・。これは何かの罰ですか?」。    

 百瀬氏は答えます。
 「トマス・アクゥイナスという学者がこんなことを言っています。信仰の危機の時には、『よく食べなさい』『よく眠りなさい』『お風呂に入りなさい』『友を訪ねなさい』と。そして最後の五番目に大切なこととして、『神の前に泣きなさい』と言うんです。偉そうな祈りをしなくていいんです。自分の惨めさをさらけ出して泣くだけ泣くんです。悲しい事、苦しい事、全部打ち明けて泣きなさいと言っています。

 うつというのは自分ではどうしようもないものです。だから、そこで無理に「神様にお願いする!」なんてしないで、自分が出来ることをやること。それから、『泣きなさい』と。『治してください』の前に『泣きなさい』なんです。自分を責めないでいいから、まず休むこと。軽い運動でもして、お風呂にでも入ってくつろぐこと。自分の弱さや欠点、そんなことを全部忘れて、ありのままをまず受け入れることが大切じゃないかと思います。」


2010・7・18
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 主日礼拝説教要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事