静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2018年09月16日 | 天のマナ
 「神はケチではない」

 ここ10年、一年に一度くらい、私は主なる神様に愚痴をいってきました。「神様ってケチですね」と。アメリカや韓国ではリバイバルが何度も起き、救われる人々も多く、教会の数もクリスチャンの数も多いのに、なぜ日本ではそうではないのかという思いがどっかしらあったからです。教会においても個人においても必要は満たされるけれども、必要以上のものは・・・・教会の働きにおいても個人の働きにおいても、もっとあれもこれもしたいのに・・・と。その都度、「うそ、偽りをわたしから遠ざけ、貧しくもなく、また富もせず、ただなくてはならぬ食物でわたしを養ってください。飽き足りて、あなたを知らないといい、『主とはだれか』と言うことのないため、また貧しく盗みをし、わたしの神の名を汚すことのないためです。」(箴言30:8~9)が心に浮かんできて諭されます。しかし、今回は更に教えられました。「神はケチ?、ケチな神ならば自らの独り子をあなたを救うために十字架につけますか?」と問われました。「いいえ、ケチではありません。それどころか豊かな溢れる恵みを下さっています。」と悔い改めました。神の豊かさを留めているのは神ではなく、私でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事