静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2011年08月28日 | 天のマナ

「悔い改めるということ」 「だから、悔い改めにふさわしい実を結べ」(ルカ3:8)

 

 先週、浜名湖畔で東海ブロック牧師研修会が「人権を考える、震災を考える」というテーマで持

たれました。25名の牧師とその子供達が集いました。人権を考えるでは一つの事件を検証しディ

スカッションがなされました。その学びで「悔い改め」について認識を新たにいたしました。それは、

「悔い改めと赦しが安易にされてないか」ということでした。「悔い改め」とは、ただ表面的な言葉と

してのものではなく、「深い認罪と心からの真の悔い改め・謝罪」そして「悔い改めの実を結ぶこと」

であるということです。「悔い改めの実」とは、「罪から離れ、相手に償いをし、相手との和解をし、

関係が回復すること」を含んでいます。「言葉による悔い改め、謝罪」と「悔い改めの実」を切り離す

ことなく、一つのこととしてあらわす必要があるのです。まとめますと「悔い改め」とは、深い認罪、

真の謝罪、罪から離れ、相手への償い、相手との和解、関係の回復ということなのです。

 

2011・8・28

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事