静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2009年05月17日 | 天のマナ
 「この激動する時代だからこそ」
     
 テレビ、新聞、インターネットなどでの情報が溢れている今日であります。また、科学や医学の技術は進歩し、経済は上下し、社会のしくみも複雑になっていき、私達の歩みがそれに追いついていけない、逆にそれらに流され支配されそうな気さえしてしまうほどではないでしょうか。

 そうした激動していく世の中に私達は住み、日々の暮らしを歩んでいます。それらは、物質的な豊かさや体の健康に貢献してくれましたが、逆に課題(環境破壊、格差社会、ストレス、人間関係の薄弱など)も出てきていることはご存知であろうと思います。

 こうした時代であるからこそ、自らの存在と歩みが、時代変化や状況の波に流されず、支配されず、変わらないものを土台の上に建てられることが欠かせません。

 変わらないものとは何でしょうか。財、知識、職、健康は私達に生活には必要なものですが、変わっていきます。家族や友人も大切ですが、いつまでもではありません。変わらないもの、変わらない方とは、神の言葉である聖書であり、神ご自身です。

 「天地は滅びるであろう。しかしわたしの言葉は滅びることがない。」(マルコ13章31節)。
 「イエス・キリストは、きのうも、きょうも、いつまでも変わることがない。」 (ヘブル13章8節)。
 
 35年前、牧師であった私の祖父が、お風呂でこのヘブルのみ言葉の賛美をよく歌ってくれましたのを思い出します。

2009・5・17
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 講壇の花 | トップ | 主日礼拝説教要約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事