静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

6月10日 【天のマナ】

2007年06月10日 | 天のマナ
「あなたは生きていていいのだ」
    
 今月のクリスチャン新聞の福音版に、「いじめ」や「虐待」などによる自殺に向かう方々へのケアーをしている一人のクリスチャンの証詞が掲載されていて、多くのことを教えられましたが、一番心に残ったのが、タイトルにあげさせていただいた「あなたは生きていていいのだ」という言葉でした。

 私達が置かれているこの社会は、do(行動)に強く比重が置かれ評価され認められる社会です。どんな成績や功績を残したか、どんな働きをしたかが重要視されるのです。向上心を持って努力することは大切ですが、自分を評価され認められるためのdo(行動)では、上がり下がりがある人間は疲れてしまいます。しかし、聖書の世界は違います。あなたの存在が神の宝物で、世界に一人しかいない存在で尊いのだと、be(存在)が大切にされ認められる世界です。私達の存在そのものが、認められ大切にされているからこそ、私達は力を受けて、喜びに押し出されてdo(行動)へと力を発揮していくのです。

 「do(行動)のできない」という自己落胆、自己嫌悪、他者からのさげずみなどによって、自殺に迫られている人にこの福音を届けたいのです。

 「あなた(存在)は、私の目に高価で尊い」(イザヤ43:4)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事