静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ(2007/4/8)

2007年04月08日 | 天のマナ
 「ここ(墓)にはおられない、よみがえられたのだ」        
  
墓または死とは、どういう所でしょうか。それは、呼んでも返事がない、届かない、動きも命もない、ただただ寂しさ、悲しみ、諦めが続く場所であります。主イエスもその所(墓)に横たわれました。その死という場所に身を置かれたのでありました。しかし、主イエスは、それでおしまいではありません。もし、他の人間と同じであるなら、キリスト教にも私達のお墓に行く行為にも希望を見い出せません。けれども、主イエスは、墓と死に入ってくださいましたが、よみがえりによって死を打ち破り、寂しさ、悲しみ、諦めが続く場(墓)を希望と栄光の場に変えられたのでありました。
 私達にとって、墓とは何をさしているのでしょうか。それは、墓地であることもそうですが、それ以上に、人生の歩みの中での寂しさ、悲しみ、失望、諦めの出来事や思いではないでしょうか。その中へどうぞ復活の主イエスを迎え入れてください。あなたのその場が希望と栄光に変えられるに違いありません。「ここにはおられない、よみがえられたのだ」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主日礼拝説教要約 | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事