静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2010年12月12日 | 説教要約

「共にいます神」 マタイによる福音書1章18~25節

 クリスマスは、神のメッセージへの驚き、それに対する信仰、そして神をほめたたえる賛美の連続です。

Ⅰ 共におられる神

 神は、なぜその独り子なる主イエスをこの世界に送られたのでしょうか?それは、私達人間と共にあるためであります。「共にいる」ということは、まさしく私達人間への愛のあらわれです。それほど私をたちを愛しておられるのです。今も父なる神の右の座におられますが、聖霊なる神を通して、世の終わりまで私たちと共におられるのです。マタイによる福音書は、インマヌエルの神を1章から28章まで豊かにあらわしています。

Ⅱ 共におられる神の恵み

 共におられる神はどのような神でしょうか。それは真実な神であります。約束を預言を成就する方であります。また、罪から私達を救う神であります。「彼は、おのれの民をもろもろの罪から救う者となるからである」とあります。

 共にいてくださる救い主を、今年のクリスマスも体験させていただきましょう。

2010/12/12 説教者 杉本守

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事