静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2007年03月04日 | 説教要約
「神の御心がなりますように」マルコ14章32~50節

 4月に受難(十字架)と復活(イースター)を迎える時期となりますので、十字架の前後の箇所から、共に御言葉に聞き入りましょう。今回は十字架を前夜のゲッセマネの祈りです。
 Ⅰ 心を注ぎだす主イエス
 何よりも大切にしていた父なる神様との交わりが、人類の罪を負うことによって、父なる神から閉ざされ切られ、また父なる神から見捨てられ、神の圧倒的な怒りを身に受けることを、主イエスは苦悩し、心を父なる神に注ぎだしました。神に見捨てられることは私達の想像を絶します。

 Ⅱ 御心に従う主イエス
 「出来ますならば避けたい」と祈る主イエス。そして、主イエスの祈りはさらに「父なる神の御心がありますように」と続きます。人類の罪はあまりにも汚くて、罪なき救い主イエスがその罪を負い、命を注ぎだすしか罪のゆるしはありません。そのことが父なる神の御心と確信したゲッセマネの祈りでした。主イエスの祈りは両方とも応えられたのです。十字架は私達人間の救いのために通られましたが、父なる神は三日の後、主イエスを復活させ、永遠に父なる神の右の座に座らせ、永遠の交わりを回復させてのであります。さらに、人類の救いをも成し遂げたのです。

 私達を救うためになされた父なる神、子なる神救い主イエスの御業にあらわされた愛を感謝するのです。神の前に心を注ぎ、「神の御心がなりますように」と祈る私たちでもありたいのです。

2007年3月4日
説教者 杉本守師
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ(2007/2/25) | トップ | 天のマナ(2007/3/11) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事