静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

天のマナ

2020年08月30日 | 天のマナ
 「生きているのではなく生かされている」 (ヤコブ4:15)

 妻が入院し、18日間、私は一人での生活でした(娘たちに助けられましたが)。今まで家事の部分は、一部を除き、夕食作り、掃除、洗濯、散髪、食品から衣類までの買い物、植木に水、衣替えなどすべて妻にしてもらっていました。しかしこの間は、全て自分でやらないとどうにもなりません。ティッシュが切れ、シンクのゴミネットもなくなります。今までの牧師としての働きに集中しスムーズにできていたのは、妻のおかげなのだと痛感しました。日常生活のこともすべてやりながらですと、普段の働きも以前のようには進みません。働きだけではなく、気力も落ちます。

 時々、ドラマで、外で働いている夫が、家にいる妻に、「俺が稼いでいる」と豪語しますが、そういう人は何もわかっていませんね。支えられて働くことができているのです。土台の上に家を建てるように、生活の家事(土台)の上に、社会で働くことができているのです。

 人は自分で生きていると思っていますが、生かされているのです。周りの人に助けられ、何よりも神さまに助けられて生かされているのです。ただただ感謝しかありません。毎夜、寝る前に神に感謝の祈りをしていますが、昨夜から寝る前に妻への感謝の言葉も始めました。
「主の御心であれば、わたしは生きながらえもし、あの事もこの事もしよう」
(ヤコブ4:15)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 天のマナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天のマナ」カテゴリの最新記事