静岡ホーリネス教会グレースチャペルBlog

(日本ホーリネス教団静岡教会)

主日礼拝説教要約

2012年07月08日 | 説教要約

「神の翼に憩う」 詩篇57篇1~11節

 ダビデは危機の中でどのような信仰をもって主を仰いだのでしょうか。

Ⅰ 危機の中での神への呼ばわり

 表題に従えば、「ダビデは洞(エン・ケディ)に入ってサウルの手を逃れた時によんだもの」であります。危機の只中でした。しかし、その時ダビデがしたことは、主を呼んだのです。主にあわれみを求め、信頼を告白し、神の翼を避け所にしたのです。

Ⅱ 神の勝利による賛美

  その中でダビデの心は定まったのでした。それは、自分の救いに終始するのではなく、むしろ神の栄光を求める思いがわきあがり、神を賛美することに心が定まったのです。

 どんな状況の中にあったも、主の翼の中にあることを確認し、主をほめたたえていきましょう。

2012/7/8 説教者 杉本守

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天のマナ | トップ | 講壇の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

説教要約」カテゴリの最新記事